Long time no see みなさん。
ということで随分と本当に随分と更新していなかったような気がするやすべえ旅行記でございます。もちろん、この間に『やすべえ旅行記更新しないのですか?』という問いはありませんでした。
今回は北アイルランドの世界遺産『ジャイアンツ・コーズウェイ』に行ったお話です。
ジャイアンツコーズウェイとはこのような
六角形の石が視界一面を
覆い尽くします。
ということで、ジャイアンツコーズウェイについて
豊かな自然が広がるアイルランド島の北端、約8kmにわたって続く切り立つ海岸線を、六角形の玄武岩の石柱群が覆い尽くすジャイアンツ・コーズウェイ(巨人の石道)。その特異な景観は自然の造形とは思えず、まるで人の手でつくったかのように感じられます。「巨人の石道」の名は、アイルランドの伝説の巨人フィン・マックールに因んでいます。彼が対岸のスコットランドの巨人と戦いに行くためにつくっただとか、スコットランド北西のヘブリディーズ諸島に住む巨人の女性に恋をし、彼女をアイルランドに渡らせるためにつくったなど、今でもさまざまないわれが語り継がれています。
巨人伝説なんてなんか心が踊りますね。
いろいろな諸説はありますが、現地のガイドさんに今から5000万年〜6000万年前に起きた火山活動により流出した溶岩が冷えて固まり割れ目が生じたことによって形成されたものと説明されました。この説明を受けて思ったことは5000万年〜6000万年って1000万年も誤差があるのねという疑問を持ったことを覚えています。
こういう綺麗な景色にいちゃもんをつけてごめんなさい。
能書きはいいですから写真を御堪能ください
私がアイルランドにいたときに絶対に行きたかった場所の一つです。正直こういう場所は写真映りだけがよくて実際は・・・・なところがおおいですが、ジャイアンツコーズウェイは写真以上の凄さと驚きがありました。もし、ヨーロッパに行きましたらぜひどうぞ。
やすべえ旅行記 その29はいつになるのでしょうか?