南国からこんにちは!!スナックパインの捌き方講習。


 みなさん、こんにちは。サバの味噌煮には梅干しを、カワイです。

 はいということで、お客様からスナックパインをいただきました。
 スナックパインとは?
 スナックパインとは、台湾を原産国とするボゴールという品種で、1年間で1~2ヶ月程度しか収穫出来ないパイナップル種の中では小ぶりなパイナップルです。
スナックパインはスナックのように簡単にちぎって食べられることからその名前を付けられました。
このスナックパインですが、品種改良されて出来たパイナップルで、生産され始めてからまだ十数年しか経っていないんです。
本土ではまだまだ目にすることの少ない希少価値の高いパイナップル。

 という、フルーツです・・・・・・っでどう捌くの? 

 実はスナックパインの捌き方は簡単なんです、まずは、
  頭を落とします。

 頭を落としたら
  このように、パインのふさ
  ひたすらむしっていきます。

  まだ、むしっていきます。

  だんだん、そんな感じになってきました。

 一通りむしったら、

  芯だけになります、この芯も食べれるので輪切りにしましょう。

 捨てるところは最初の頭と葉っぱだけです。


 こうしてこちらが捌き終わったスナックパイン
 味は、甘くて美味しかったです。

 今年の夏も熱くなりそうです。そんなときはキンキンに冷やしたスナックポインを食べましょう!!

 ここで本日の格言『パッツンニキビ、ホトトギス』

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓