みなさん、こんにちは。
Q:キテレツ大百科の“トンガリ”の本名は?
正解は来週の放送でカワイです。
この度、河合珈琲は本気でコーヒー焼酎を作ります。
そもそもコーヒー焼酎ってなに?
コーヒー焼酎とは、焼酎にコーヒー豆を付け込んで焼酎にコーヒーの風味を移した焼酎です。お好みでミルクやガムシロップをいれて飲む人もいます。
きたる8月7日の新通市場で乾杯!!
に向けて河合珈琲で自家焙煎珈琲豆で作る最高のコーヒー焼酎
“コーヒー屋さんが本気で作ったコーヒー焼酎”
を作りたいと思います。
コーヒー焼酎、とりあえず、後にも先にもコーヒー焼酎に合う焼酎を探さネバーいけません。
ビール党のカワイ、焼酎はまったく飲みません。どうやってコーヒー焼酎に合う焼酎を探せばいいのでしょうか?っていうことでお酒のプロに聞きに行きました。
こちら、河合珈琲から徒歩20歩の所にあるこの道104年の老舗酒屋“桜本商店”さんに聞きに行ったところ、こちら
コーヒー焼酎にベストというアドバイスをいただいました。
特蒸泰明
8月7日のイベント“新通市場で乾杯”にも出店する大分の老舗酒蔵さんの一品で麦焼酎でございます。やはり焼酎自体の独特な香りと個性がうりの芋焼酎などはコーヒーの香りとマッチングが難しいそうで、麦のほうがベーターとのこと。この特蒸泰明さんは麦本来の香りを引き出しつつ飲みごたえのあるのにくせがなくコーヒーとの相性も抜群!!桜本商店さんイチオシのコーヒー焼酎に合う焼酎なのであります。
この特蒸泰明さんに
河合珈琲のコーヒー豆を結びつけます。
初めてコーヒー焼酎を作るのでどの豆が合うのか?どの豆が相性がいいのか?そりゃーインターネットでさ、“コーヒー焼酎 作り方”ってググればでてくるよでてくるけど、そんな机上の空論よりも実際にいろんなコーヒー豆で作っちゃえばいいじゃん!!それで試飲して決めればええやん!!
ということで、
河合珈琲のコーヒー豆
・ブラジル
・コスタリカ
・エチオピア
・マンデリン
・ルワンダ
国別で漬込んでみました。
さらに、一般的に“深煎り”がコーヒー焼酎に適しているとのことですが、今回は実験的な意味合いもこめて中煎りと浅煎りの豆でも試してみました。また、泰明さんの他に金滴酒造さんの焼酎でも試してみました。
容器に焼酎とコーヒー豆をいれて大体1週間くらい(コーヒー豆が沈んだら)コーヒー豆を取り出して完了です。
ということで1週間後に大試飲会を実施します。
コーヒー焼酎を飽きるほど飲みたいやつでてこいやーーーーー!!
以上カワイでした。
ここで本日の格言『つづくときはつづくもんさ、ホトトギス』
0 件のコメント:
コメントを投稿