日本酒に合う肴を求めるあまり自家製でイカの塩辛を作りました。


 みなさん、こんにちは。毎度おなじみ嗜むのは日本酒のカワイです。


  今日は日本酒合う肴部門カワイ的1位のイカの塩辛を手作りしたいと思います。イカの塩辛って難しいじゃない?って思っている人いると思いますが、意外や意外料理工程は簡単、ただ待ち時間があるだけでやんす。ではやっていきましょう。


  まず、イカをさばいてゴロと身にわけます。ポイントはゴロをさばくときにスミ袋を破かないようにするくらいっすかね。


  塩をゴロにわっしゃわっしゃつけてざるにおきます。


  身の方も塩全体につけてざるにおきます。


 うんで2日間冷蔵庫の中に置いときましょう。この塩をまぶしての水抜きが一番重要です。しっかり待ちましょう。


  2日たったゴロです。一度軽く塩を洗い流してキッチンペーパーで拭きましょう。塩の浸透圧のゴロはしっかり固まってます。


  イカもさっと流水で塩を流して一口大にきりましょう。


 あとはゴロと身をあわせてまぜれば完成です。これからあと1日、2日おけば完成です。ちょいと時間はかかると思いますが簡単にできます。


 今日は手作りイカの塩辛と新政で一杯やります。

 それでは、みなさま今日も良い日本酒ナイトを。

 ここで本日の格言『アニサキスにご用心、ホトトギス』

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓