私が10年間宿屋さんで働いて思ったゲストハウスあるある51選




 みなさん、こんにちは。ジャスティンビーバーです。うそです、カワイです。

 なんやかんやで気づいたら日本と海外合わせて10年以上ゲストハウス(宿泊)業界におりやす。そこで働いてみてカワイ的ゲストハウスあるある51選を書いてみました。本当は100個以上あったんですが、ただただ長いものになってしまったのでなんとなく51個にまとめてみました。ぶっちゃけ今現在夜中の02:00、自分でも深夜にネタだししていて脳みそスパークしていたのか?いま読み返してみると意味わかんねーなーと思ったのが感想です。暇つぶしにどうぞ。


 1:仕事の拘束時間は長いが実施的な労働稼働時間は意外と少ない

 2:ヘルパーさんはいい人が多い

 3:基本いい人が多いヘルパーさんの中にたまにぶっ飛んだ人がくる

 4:お客様が傘を置いてくのでめっちゃビニール傘がたまる

 5:チェックインの時間をめっちゃ遅れてくる人がいる

 6:チェックアウトの時間がきても寝てる人がいる

 7:チェックアウト後のベッドを綺麗にたたむ人がいる

 8:それをみてたたんでくれるのはありがたいけど、実はブランケットとか布団はたたまれない方が楽なんだよなーって思う

 9:その中でもシーツとブランケットカバー、枕カバーを外してベッドに置いてくれるお客様がいるときがあってそんなときあんたこっち(の業界の)人ですか?って思う

 10:荷物持ちしろって言われる

 11:洗濯機を勝手に使われる
 
 12:勝手に使うからやり方がわからなくて適当にボタン押してなぜか10時間コースで翌朝にできてるとかになってる

 13:洗濯洗剤も全然違う取っ手の中とかにいれちゃう

 14:ゴミ箱がテトリスみたいになる

 15:そのゴミ箱の分別はめちゃくちゃ

 16:月に一度は『おれゲストハウスやりたんすよぉー』っていう意識高い系の人が相談にくる

 17:『おれゲストハウスをやりたいんすよねー』って相談にくる人に『大変だからやめたほうがいいですよー』っていう

 18:あてのない旅っていいですよね?ってノープランできましたっていった人がずっとリビングルームで漫画読んでる

 19:よくある国籍問わずみんな楽しそうにパーティーしている写真をアップしがちだが毎日してるわけではない

 20:チェックインがないとその日の仕事終了なんだけどその他の仕事が結構たくさんある

 21:チェックインのときにハウスルールを説明するけどなにひとつ聞いていない

 22:ベッドメイク、館内掃除で忙しいときほどよくわからない営業の電話(広告、LED電球、google室内ビューなどなど)がくる

 23:シャワーを使う時間はだいたいみんな同じなので空いてる時は空いてるけど混んでる時はめっちゃ混んでる

 24:シャワールームのドアを閉めないでシャワーを浴びる人がいる

 25:そして脱衣所が水浸しになってる

 26:それをみて雨が降ったのかなーってボケる

 27:洗面所の下がなぜかありえないくらい水浸しなときがある

 28:それをみて雨が降ったのかなーってボケるその2

 29:冷蔵庫にいれるものに名前、チェックアウトの日を書いてくれない

 30:自分でつかったフライパンと皿を洗わずにシンクに置きっ放しなときがある

 31:洗った食器はずっと乾燥台におきっぱなしになる

 32:宿の場所がわからないというお問い合わせで『いまどこにいますか?』と聞いたら『電柱の前』とかいう人がいる

 33:道順を聞くのに何回も電話してきて結局駅から宿に着くまでずっと電話でナビしたまま宿に着いちゃう

 34:『なんかいいとこないですか?』と抽象的すぎることを聞いてくる

 35:めちゃめちゃ早い時間に荷物を預けにくる人がいる

 36:深夜に電話がくる 

 37:トイレットペーパーがめっちゃ伸びてる

 38:ウォシュレットを最強にする

 39:だから次使う時お尻がビビる

 40:ベッドに靴下ひとつだけ忘れる

 41:オーナーさん旅してたんすか?って聞かれる

 42:うんでどこの国が一番良かったですか?って聞かれる

 43:稀に英語、日本語、中国語、韓国語など言語というツールが全く通じない(理解しようとしない)人がくる

 44:そんな時は開き直って日本語とボディーランゲージで接客する

 45:仕事とプライベートが一緒になっちゃう

 46:近所の美味しいお店を聞かれる

 47:紹介したお店を行ってきて美味しかったよって言われると嬉しい

 48:日本に3人とか珍しい苗字の人がたまにくる

 49:ゲストハウスで働く人はみんなドラマ孤独のグルメが好き

 50:ゲストハウスで働く人はみんなドラマ深夜食堂が好き

 51:ゲストハウスで働く人はみんな蒼井優が好き

 どうでしたか?なにひとつ共感できないって?まちがえねーっす。あらためて読み返してみるとひどいね。このネタだししているときのカワイって結構暗黒面に落ちてますね、一体カワイになにがあったのでしょうか?ちなみにボツになったネタはゲストハウスのオーナーは実は友達がいないやゲストハウスのオーナーは実はインドアでしたが、これはゲストハウスあるあるではなくカワイあるあるなので除外しました。まあまあ基本陰キャなんでこんなんばっかりなんでしょ。

 こんな風に自分だけのあるあるを皆様もみつけてみてはいかがでしょうか?

 それでは、皆様今日も良い一日を。

 ここで本日の格言『あともう少しで終わり、ホトトギス』

 ゲストハウスあるある次点
 ・嵐のライブのときはすごいことになる 
 ・ヴィジュアル系バンドのファンは一発でわかる
 ・たまに民族衣装でくる素敵な海外の方がいる
 ・車でくる人にコインパーキングをすすめるとそのままチェックインしないで街中にいっちゃったりする
 ・お客さんと飲みにいくと楽しい
 ・ローカル地区でゲストハウスやっていると日曜日は全てのお店が閉まる
 ・ずっと宿にいるから床屋さんに行くタイミングが難しい
 などなど一例でしたお粗末さまでした。

 〜完〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓