酒粕で漬け込んだ低温調理ローストポークが美味しかった件


 みなさん、こんにちは。尊敬する魔法使いはマトリフのカワイです。

 酒蔵に勤めている友人から酒粕をいただきました(ありがとう小野くん!!)。
 せっかす(かく)いい酒粕をいただいたのでいつもは粕汁や甘酒に使っている酒粕を今日は特別に『酒粕のローストポーク』を作りたいと思います。 

  漬け込む酒粕ですが、これは酒粕だけでなく酒粕にオリーブオイル、日本酒、塩少々などをまぜて作りました。

  その酒粕床に豚肉を漬け込んで一晩くらいおきました。

  酒粕床をさらっと洗い

  ペーパーで水気をきって

  お決まりのオーブンにぶち込ます。今回も低温調理で130°で60分ほどロースト。

 完成でし。

 酒粕の麹効果か?肉質はしっとりとして味は酒粕効果でほんのり甘さがありとても美味しかったです。

 みなさんも酒粕利用の変化球として酒粕のローストポークはいかがでしょうか?

 それでは、皆様今日も良い一日を。

 ここで本日の格言『マリオRPGやりたいな、ホトトギス』

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓