最高のアフォガードを探して2013年冬。

 みなさん、こんにちは。好きな動物はアライグマ、カワイです。

 めっきり冬に近づいてきたここ札幌でございます。

 アフォガードとはバニラアイスにエスプレッソコーヒーを入れて食するイタリア発祥のデザートでございます。そんなデザートをこの寒い中あえてアイスから作ってやろうじゃないか?というこの企画。

 そもそもバニラアイスがエスプレッソコーヒーによく合うからこのデザードができたわけで、ではバニラアイス以外のアイスでエスプレッソコーヒーに合うデザートができたらこれはアフォガード界の革命ではないかと勝手に思って始めました。
 
 やっぱり最初は基本のバニラアイスをおさせるのが始まりで、次にキャラメルアイスを作りました。これもキャラメルラテがあるくらいですから結構合いました。そして、今回はチャレンジ企画でオリジナルアイスを作りました。アイリッシュコーヒーがあるくらいですからウイスキーとコーヒーは合うはずだと、さらに、ウイスキーとナッツがよく合うので私の考えは ナッツ+ウイスキー+エスプレッソ=美味い という方程式が完成しました(美味しいもの+美味しいもの+美味しいもの=絶対美味しい というある意味大変危険なものとなりかねない方程式です)

 幾多の試作品の末に完成したのがこちら
 特濃ウイスキーナッツアイスでございます。
 一口食べて・・・・・・・美味い!!やはりウイスキーとナッツがよく合う。

 そして、エスプレッソコーヒーをかけていただきます。

 美味いが・・・・・・・このアイスはエスプレッソをかけないほうが美味いかも?


 最高のアフォガードへの道はまだまだ始まったばかりなのでありました。

 ここで本日の格言『頭は冷静に心は情熱に』

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓