【悲報】椎茸の菌床ブロックに誤ってアルコールスプレーをかけて椎茸菌を除菌してしまった話【追悼】



 

 ぐすん・・・・

  えーーーーーん・・・・・・


  ぐすん、一晩泣き続けたカワイです。


  これは、なんでしょうか?そうこれは、椎茸の菌床ブロックです。もう初めに言わせてください。この椎茸の菌床ブロックが

 逝きました。

 金田一少年になぜ椎茸さんが死んだのか?死亡原因の特定を依頼しました。
  椎茸の菌床は湿度大好き。いつも霧吹きをするのがカワイの日課でした。

  シュッシュシュッシュ、大きくなれよと願いながら毎日霧吹きをしていました。







 そんなある日いつもの通り霧吹きをしていると・・・・・・・・








  シュッシュ


  シュッシュッシュッシュ。


  シュッシュ??


  うん?


  うーーーーーん?


  ?????


  あーーーーーーー


  うぁーーーーーーここここれ・・・・


  


  


  


  アルコール除菌スプレーだった。

 椎茸は菌類
 これはアルコール除菌スプレー
 
 なんで、水の霧吹きから椎茸菌の一番苦手なやつ(アルコール除菌スプレー)を振りかけてしまったかというとあれは紀元前100年に起こったアウグストゥスとレベニュートスが古国グラディアンヌに攻め入ったことから始まった歴史的出来事が原因であるとアインシュタインとニュートンの子孫が言ってました
 (翻訳:原因は単純にカワイの不注意)

 念のため辞書で除菌の意味を調べてみた。
 〜除菌とは〜
 対象物から菌を除いて減らすことである。手を水で洗うことから、ろ過などにより菌を取り除くなど、様々な程度の範囲がある。対象や程度を含まない概念である。


 ・・・・・・なるほどぉ〜するってぇ〜と

 椎茸の菌床ブロック × アルコール除菌スプレー = 菌死亡

 という式が成り立つね。あっちなみに、スプレーをかけると×をかけてみました。


 うんで、その結果
  一回目の収穫以降全く椎茸ちゃんが育っていません。



 そして・・・・






 ・・・・・・






 チーーーーーン


 でも大丈夫。菌床ブロックはおがくずを固めて出来た物ですので、



 自然に帰ります。

 椎茸の菌床ブロックに自然の尊さ、厳しさ、雄大さを学びました。

 ありがとう、椎茸さん。

 僕は椎茸さんを忘れません。

 みなさんはキノコの菌床栽培には決してアルコールスプレーをかけないでください。キノコが死にます。

 それでは、みなさん。ハブアグッドキノコライフ

 ここで本日の格言『あと少しだけ粘ってみましょう、ホトトギス

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓