食の秋万歳!!びっくりするほど美味しくできる栗ごはんの作り方紹介!!


 みなさん、こんにちは。一定の姿勢に10分としていられない、カワイです。

 秋ですね。秋です。秋と言えば秋元さんお元気ですか?

 はいということで、ゲストハウスやすべえの人気コーナー美味しいレシピシリーズ。今回は食の秋万歳!!美味しい栗ごはんの作り方をご紹介します。

 まず、こちらの栗たちを
  水から入れて5分ほどボイルします。お米と一緒に炊くので5分ほどでオッケーです。
 (ちなみに、栗をボイルする前に餅米と普通の米を1:1くらいにして洗って水に(30分以上)つけとくと効率がいいです)

 ボイルし終わったら、ざるに
  移して、

 あとは、
  皮をひたすら剝いていきましょう。

 
  ムキムキ

  ムキムキ

  ムキムキ?

 いまめんどくさいって思ったでしょ?

 栗の皮剝くのめんどくさいって 思ったでしょ!?
 大事な作業なんでしっかりやりましょうね。

 はい、栗を全部剝いたらよそにおいといて、お米をざるで水で完全にきったら、1合に対して200ccの割合で水を入れましょう。
 このときに、人によってはダシやみりん、酒をいれる人もいますが、今回使用したこの栗はとても美味しく栗自体に味があるので、少量の塩と酒あとは水のみで炊き出しました。

  15分火をかけます、最初は強火で!!沸いてきたら中弱火にしましょう。

 15分たったら
  土鍋の中をかき混ぜて蒸らしましょう。このかき混ぜる作業を手早くすることがポイント!!土鍋の中の温度が下がってしまいます。

 
  15分まったら、

 ほら
  美味しそうな栗ごはんに完成!!

 塩味が足りなかったらあとから上にパラパラかければオッケーなので最初に入れすぎないようにしましょう。

 これに、和風スープをつけて
 秋の栗ごはん定食のできあがり!!です。

 それでは、皆様いただきまーーーーす!!

 カワイ式栗ごはんレシピ
 栗:多めがいいよ
 米:餅米2合+米2合
 水:750cc
 酒:50cc
 塩:10gくらい
 火加減;15分火にかけて、15分蒸らす
 
 結構簡単にできますし、多めに作ったらラップに包んで冷凍庫で保存すればいつでも美味しい栗ごはんが食べれます。ぜひどうぞ。

 それでは、皆様今日も良い一日を

 ここで本日の格言『びっくり栗ごはん、ホトトギス』

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓