【やってみた】牛乳違いで利きカフェラテをしてみた。


 みなさん、おまたせしました。やすべえ名物の利きシリーズが久しぶりに帰ってきました。
 過去には利き缶コーヒー利きコーラに挑戦してきました。
 今日はずっとやってみたかった検証とともにこの利きシリーズをやってみたいと思います。

 利きカフェラテ
 (※カフェラテとはエスプレッソに牛乳を合わせた飲み物です。)

 利きカフェラテ、これはカフェラテ推しの河合珈琲の真価、ひいては珈琲道にこの身捧げたカワイの真意も試される企画ではないでしょうか?これを間違えたら河合珈琲はカフェラテを販売することをやめることも厭わないような気がしますと言ってました。

 今回の利きカフェラテは珈琲を変えるのではなく、
 珈琲は同じで牛乳を変えて作ることにしました。
 今回登場する私の子猫ちゃんたち(牛乳)は
 1:よつ葉牛乳生産者指定
 2:特選よつ葉牛乳
 3:倉島牧場牛乳
 4:メグミルク
 5:大地の夢
 6:十勝牛乳
 の6本で試したいと思います。特にこだわりがあってこの6本にしたわけではありませんが、
 低脂肪立だと一発で分かってしまうため乳脂肪率は3.5%から3.7%で揃えました。

 さらに、先ほど私が検証したかったと言ったのは、

 (値段が)高い牛乳で作ったカフェラテは最高に美味しいかどうか?です。

 こちらも合わせて検証していきたいと思います。

 ではでは、まずは牛乳違いでの利きカフェラテをする前に前哨戦として利き牛乳をしてみましょう。
  一人でやるのもあれなんでお客さんと一緒にやってみたのですが、

  ゴクゴクゴク・・・・・・

 一通り飲んだあと、

  お客さん『うふふふ』

 笑った?

 私も試して見ましょう。



  カワイ『ははっはは、わっかんねーーーーーーいやマジでわかんねーよ、これ。いまは銘柄みながら飲むからそんな違うような気がするけど利き牛乳したら当たる気がしねーーー』

  っていうエスプレッソを入れる前にただの牛乳利きですら全然わからんAクラス。これにエスプレッソを入れたらぜってーわからんだろ。がしかしあえて言おう

 負ける(間違える)と分かっていても行くなきゃいけない戦(利きカフェラテ)があるんだよーーーーー!!っということで

  牛乳100ccにエスプレッソ10ccを
  入れて、

  さー完成しました。このビーカーの底に答え貼り付けてお客さんと私で交互にシャッフルしたのでもう私にさえ答えがわかりません。

 みんなでレッツ利きカフェラテといこうじゃねーか!!


  





  結果
 
 みんな一緒、みんないい、だって人間だもの みつをっぽい人

 (カワイ:2問正解のみ)

 以上。

 補足説明 
 厳密にいうと違いはある(と思う)にはあるがそれが味覚に超集中してようやくわかるめっちゃ微妙な差でしかもその差が美味しいとかまずいとかいう差ではなく好みの差ということがわかりました。

 

 みなさまもぜひお試しください。また新たな側面でカフェラテを楽しめるかも!?

 それではみなさま今日も良い一日を!!

 以上カワイでした。

 ここで本日の格言『予想だにしない出来事の裏側は結構鋭い、ホトトギス』
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓