\\\今週人気の記事///

【今、宗谷が熱い!】SOYA PARTYって知ってる?



こんにちは。ばりです。
1週間ほどお休みを頂き、四国へお遍路の旅に行ってました。(ウソです。)
1週間も休みがあったら旅行にでも行くでしょ普通。
でも僕は実家でダラダラしてました。

もしみなさんが1週間ほどの休みで北海道旅行へ行くとしたらどこへ行きますか?

まず思いつくのは札幌。
そして小樽。
旭川・富良野・美瑛。
道南(北海道の南の方)は函館。
道東(北海道の東の方)は知床。
ギリギリ十勝エリアの帯広が入るか入らないかくらいでしょうか?

北海道は広いので、観光スポットがたくさんありますよね。
「できるだけ多くの観光地を回りたい!」
そう思う気持ちわかります。
でも、北海道の有名な観光地以外の場所は「つまらない場所」なのでしょうか?

スキマ旅

僕は先日「スキマ旅」という言葉を思いつきました。
Googleで調べたら既に存在する言葉でした。
僕が思いついたこの「スキマ旅」という言葉は

1学期と2学期のスキマ
1年生と2年生のスキマ
学生と社会人のスキマ
退職と再就職のスキマ
定年退職と死のスキマ
失恋と新しい恋のスキマ

このような様々なスキマで旅に出る。

という意味だけではなく

「観光地と観光地のスキマ」を旅する。

という意味が含まれています。

つまり、テレビの旅番組やガイドブックなどで紹介されている主要な観光地ではなく、観光地と観光地のスキマ。

つまり


こことか


こことか



こことかを旅するという意味も含めての
「スキマ旅」ということです。


そして、今そのスキマが熱いのです。
道北(北海道の北の方)に「宗谷」というエリアがあります。
だいたいこの辺。
この宗谷で今おもしろいことが起こっているようです。


SLOW×ACTIVEで宗谷を盛り上げる


北海道の北のスキマ宗谷で「SLOW × ACTIVE」という旅のスタイルを提案し、宗谷を盛り上げようとウェブサイトやSNSを活用して宗谷の魅力を発信している「SOYA PARTY」というプロジェクトがあります。


このプロジェクトでは宗谷エリア10市町村のおすすめスポットの紹介だけでなく、そこで見ることのできる風景や体験することのできるアクティビティ、そこに住む人、そこでの過ごし方など、宗谷の人たちから頂いた情報をまとめ、ありのままに紹介しています。

SOYA PARTY


SOYA PARTY BOOK

そんなSOYA PARTYが本になりました。
なんと無料です!
(※郵送の場合は送料がかかります)

SOYA PARTYのホームページからWeb版・PDF版をダウンロードすることもできます。

宗谷の魅力がぎっしりと詰まったこの本をさっそく注文し、やすべえに置いています。


宗谷のすばらしい景色の中でゆったりとティータイムを楽しむことが出来る移動カフェ。
地元の人たちの協力のもと、みんなで手作りしたそうです。
(この移動カフェで河合珈琲の豆使ってくれないかなぁと思ってみたり・・・)
贅沢な時間を過ごせそうですね。


「SLOW × ACTIVE」にスキマ旅

今回紹介した宗谷のように、誰もが知ってる観光地以外の場所にも素敵な場所はたくさんあります。
しかし、多くの観光客はそれに気づいていない、もしくは気づいていながらも時間的制約によってそこへ行くことをあきらめてしまいます。
SOYA PARTYはそんな周りの観光地に埋もれそうな地元のミリョクを、「SLOW × ACTIVE」という旅のスタイル提案を通して丁寧に伝えています。
ゆったりと、じっくりと、スキマを旅する。
そんな旅人がこれからもっと増えてくるような気がします。


以上
ばりでした。
ばいばい!


やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓