【オーナーカワイの独り言シリーズ】俺は友達がいらないんじゃないただいないだけだ。

 
 ゲストハウスやすべえオーナーのカワイヤスハル、やすべえでのキャラ設定は『お友達いないキャラ』。ひとりで真冬に外でジンギスカンパーティーをしたり誕生日にはひとりでホールケーキを作ってひとりで食べるなどはキャラ設定であり『おひとり様です』的なことアピールしてやっているだけで実際はこんなんでも地元(埼玉県川越市)には(少ないが)友達はいる、そう実は『お友達いないキャラ』はフリだったのであることをいまさらながらここに宣誓したい。

 せんせーーい、僕たちカワイたちはお友達が実はいることをここに宣言します。
 3月6日ゲストハウスやすべえオーナーカワイヤスハル 
 (運動会風に)

 毎年1年に1度3月下旬にカワイは実家に帰省する。理由はなんとなく。あれは去年のことだったいつもはそんなことしないがなんとなくその年は帰省計画を立てた1月に地元の友人に帰省する旨を知らせた。そうしたら嬉しいことに『おーヤス(私の字名)が帰ってくるのか?』『久しぶりだなー久しぶりに会いたいねー』と俺も俺もと何人かから連絡をもらい話は『俺らも30歳過ぎてるし札幌からヤスが帰ってくるしせっかくだからみんなでプチ同窓会みたいに飲むか?』的な話になった、中には『ヤスが帰ってくるなら有給とっても行くよ』なんてことも言ってくれた友人もいて本当に嬉しかった。帰省は3ヶ月先だがお互い社会人だし早めに日程と時間を決めてみんなには予定を合わせてもらった。
 久しぶりに地元の友人たちに会えるということの嬉しさもありなによりもいつもお友達いないキャラと思われている嫁には『いやー久しぶりに地元の友達に会えるよーめっちゃ楽しみー』『東京で1日だけ夜自由時間ちょうだい?みんなと飲みいってくるからさ♪』っと俺だってお友達いるんだぜとアピールしたくておそらく自分でも気づかないくらい毎日毎日しつこいくらい嫁には言っていただろう。
 日程を決めてから1ヶ月が経ち友人のひとりが仕事でこれなくなったまぁー社会人だし忙しくて予定が合わないのはしょうがないよね。残ったみんなで楽しもうよってな感じだったが、それを皮切りに日が経つにつれてまたひとりまたひとりと減っていき最終的には飲み会前日にはひとりだけになってしまった。飲み会っていうかサシ飲みに変わったがでもこの残ったひとりは25年来の友人だし悪ふざけしてたガキのころからの知り合いだし住まいは東京だし同窓会みたいにがちゃがちゃするよりも久しぶりにサシ飲みをいいなっと思っていた。そして飲み会当日の朝彼からLINEがきた

 『ヤスごめん、仕事入った。』

 カワイヤスハル埼玉帰省記念同窓会参加者0人という記録を樹立。これは今度のギネスブックにも認定されるそうです。
 
 まぁーまぁーいいですよ誰もこなくってもさ、なれてるよこういうことには。ただ困ったことがひとつだけあるそれは嫁である。正確には嫁への言い訳である。あれだけこの3ヶ月の間『友達にあえるー楽しみー』『俺だってお友達いるんだぞー』ってしつこいくらい自慢してしまった手前いまさら『誰もこれなくった』って言いにくい非常に言いにくい。これがパズーがバルスを言ったときの気持ちかと思うと胸が張り裂けそうだった。(このまま友達と飲みにいくっていうていでひとり飲みにいくか?と本気で考えましたが余計悲しくなるのでやめました)がしかし事実は事実なのでストレートにその日の朝に

 『・・・・・今日(飲み会)誰もこれなくなった。』勇気とレモンを振り絞っていってみた。

 おそらく俺の目には涙がたまっていただろう。いや目からは涙すでに流れていただろう。そして、彼女はこういった。

 『大丈夫、私が友達になってあげるから』

 ・・・・いやいやいやお前は俺の友達じゃなくて嫁だから。その日の酒はやけに心に沁みたのをいまでも覚えています。おやっさん熱燗もういっぱいつけてくんな。今日は酔えそうにないわ。

 ゲストハウスやすべえのオーナーカワイヤスハルは友達がいらないんじゃないただいないだけというのはキャラ設定ではなく俺ってマジでお友達いなかったんだと気づいてしまった32歳の空はたしかに青かった。

 最後にカワイの本音と今回の帰省の目的を言わせてもらって締めようと思います。
 おい!!お前ら!!去年俺の帰省に合わせて飲み会を企画したのに断ったお前ら!!絶対に許さねーからな!!今年はアポなしでお前の家にいって勝手に酒盛りしているからな!!知ってるだろ?俺お前らの全員の住所知ってるってことをよーーーー!!いまの俺に正々堂々とかきかねーから!!お前んとこの嫁につまみ作らせるかんな!!お前んちにサッポロクラシックビールと二世古の日本酒を持ち込んでやるからな!!今年の3月下旬は俺に気をつけろよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓