【海上自衛隊のコックさんがそっと教えるシリーズ】海上自衛隊では一度も作ったことないまんじゅうを作ってみた。

 みなさん、こんにちは。平安堂によろしく、カワイです。


  昨日はさつまいもを蒸しました。

  蒸しただけのさつまいもをずっと食べるのもなんなんでさつまいもまんじゅうを作ってみました。いつもは【海上自衛隊のコックさんがそっと教えるシリーズ】で紹介するのですが、まんじゅうなんて自衛隊コックさん時代に一度も作ったことないので自分のオリジナルで作ってみました。

  まず、蒸したさつまいもで
  さつまいも餡を作ります。砂糖やはちみつなどをいれてぐにゅぐにゅつぶしましょう。これで餡が完成。

 次に皮を作りましょう。薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーと少し塩、そして水をいれましょう。

  こねこねこねこして一口分にわけて

  皮と餡が完成。

  中にいれて

  蒸しましょう。やすべえに蒸し器はないので鍋に水をいれて底になにかいれて底上げしてそこに皿をおいて蒸し器がわりにしました。

 蒸すこと10分くらいかな?


  できました。まんじゅうです。

 まんじゅうも欲しいですが、本当に欲しいのはまんじゅうを反対にして

 じゅうまん(十万)が欲しいです。

 というボケをわざわざまんじゅうをつくってまでしたいカワイでした。

 ちなみに、先着5名様にこのまんじゅうをプレゼント!!

 それでは、皆様今日も良い一日を。

 ここで本日の格言『大黒天の卓天、ホトトギス』 

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓