【マミーの楽しいやすべえライフ☆】実録!ゲストハウスのヘルパーを一ヶ月してみたら


はい、こんにちは。
ゲストハウスやすべえヘルパーのマミーです。

3月も早いもので、
「やすべえヘルパーのマミーです」と名乗れるのも
残すところあと2日となりました。

さみしいですね。
隠しきれない喜び


しかし、なんということでしょう。
後任のヘルパーさんがまだ決まっていないではありませんか。

でもやっぱり、ヘルパーをするにあたって
「ゲストハウスのヘルパースタッフって何するの?」
「実際大変なの?」
という不安もいっぱいあると思うんですよね。

そこで、実際に体験したからこそ分かった、
やすべえのヘルパーを一ヶ月やってみたらこんないいことがあったよ!
的な記事を、書かされきたいと思います。




①まかないが超充実してました


ゲストハウスやすべえのヘルパーは、モーニング&ランチ付き。

朝は、宿泊ゲストに混ざってパンを、
(やすべえでは、ゲストの朝食としてパンのサービスがあります)

昼は、元海上自衛隊のコックさんが腕をふるった
特製のまかないが食べられます。

しかも、要望にも柔軟に対応してくれる優しさっぷり。
たとえば、

おなかが空いたと言えば、250gのパスタが出てきたり、
(一般的なパスタ一食分の量は80gだそうです)

肉が食べたいと言えば、極寒の屋外バーベキューなどが楽しめます。


オーナー河合さんの人柄が
垣間見えるエピソードですね。




②誕生日も祝ってもらえました


日々の生活のフォローはもちろん、
人と人との交流(笑)を大切(笑)にするゲストハウスやすべえでは、
ヘルパーが迎えんとする年に一度のイベントのお祝いだって欠かしません。

何をしてもらったのか、詳細は割愛しますが、

わたしの表情から、
誕生日を祝ってもらった嬉しさなどが伝わればいいなと思います。




③突然ドライブに連れ出してもらえました


やすべえヘルパーのお仕事は、
ベッドメイクや掃除などの雑用を中心とした、基本的には単調なもの。

え?そうなの?
単調な仕事ばっかりだと飽きちゃうかも…

しかし、やすべえではそんな心配はいりません。

なぜなら、オーナーの
「明日から社員旅行に行こう」という一声で
○○まで××××kmのドライブ(2泊3日)
が敢行されるからです。


そして、そのドライブでは、
○○と言えばココ!的なスポットには、
どこにも連れて行ってもらえません。


恐怖のやすべえドライブ、通称「やすドラ」の詳細は下記からどうぞ。
http://yasube.jp/pg748.html

マミーが連れ出された「やすべえドライブ ラストラン」も
じきに公開されると思います。

というか、やすドラに行ってみて思ったんですけど、
やすべえはゲストハウスが本業なのではなく、
やすドラの資金稼ぎのためにゲストハウスをやっている
んじゃないですかね?


と、まあ、やすべえのヘルパーになるメリットを
ざっくりと紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
やってみたくなりました?

真面目な話をするとですね、
ほとんどの場合、業務は午前中に終わります。

んで、


午後は、カフェ業務などで忙しいスタッフの横で
お昼寝が楽しめるいい職場です。


いや、冗談抜きで、本当にいいゲストハウスだと思っています。

旅ってサイコー!
ライフイズジャーニー!
的な雰囲気は一切ありませんが(本当)
それだけじゃない、日常の延長としての穏やかな暮らしが、やすべえにはあります。

なんか、あんまりきれいに締めたくなかったんですけど、
だって、ねえ。

今、わたしがブログ書くの、
河合さんがめっちゃガン見しててこわいんで。


ということで、興味がある方は下記よりご応募ください。
http://guesthouse-yasube.blogspot.jp/2016/01/blog-post_17.html

それでは、マミーでした。

またいつの日か!さようなら!
アイルビーバックたぶん!

マミーa.k.a.川村真美
http://blog.livedoor.jp/dounarukotoyara/

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓