【決定版】椎茸菌床の正しい育て方 椎茸ちゃんの成長日記【これで毎日椎茸天国】

 

 みなさん、こんにちは。条件反射でジョジョ立ちをしてしまうカワイです。

 今日は、一家に一つはある椎茸菌床の育て方を紹介します。
  まずは、ご家庭で余っている椎茸菌床ブロックを

  水で
  じゃぶじゃぶ

  じゃぶじゃぶじゃぶ

  じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ。注意点としてたわしなどでごしごししないでください。手でしゅっしゅ洗ってください。

  お皿でもなんでもいいので菌床ブロックが直接下につかないようにしましょう。今回は割り箸を下に敷きました。

  はい、置きました。次が大事です、次が、

  霧吹きです。朝晩と言わずにこまめにふきつけましょう。乾燥でだめになることはあっても湿気でだめになることはないそうです。

 では、菌床をみていきましょう。

 1日目
  これから一緒に頑張っていこう。

 2日目
  ちょっと、小さいのが出てきました。

 3日目
  それが大きくなってきました。

 4日目
  たくさん出てきました。

 5日目
  かさができてきました。

 6日目
  キノコらしくなってきました。

 7日目
  もうちょっとで収穫か!?

 【悲報】
 8日目と9日目の写真を撮る事ができませんでした。この2日間の間にどんでもないことがおきてた。

 10日目
 で・・・・・

  でかい!!2日見ないだけでこんなにでかくなるなんて!!なんで俺は写真を撮らなかったんだ。

  早速収穫してみましょう。収穫は手でもハサミでもオッケー。ちょっと下が残っても次生えてくるやつと合体するからギリギリで切らなくても大丈夫です。



 収穫した椎茸で早速料理を作ってみた。



  肉厚で美味しいそうな椎茸ちゃんを厚めに切ります。

  ニンニク、鶏肉、椎茸をさらっと炒めて・・・・・・

 完成したのは、

  鶏肉と椎茸のリゾットじゃい!!

 ニンニクの風味が食欲をそそる〜
 鶏肉からしっかり出汁もでてる〜
 が、それらはすべて椎茸さんをいかす為の素材に過ぎないッッッ!!肉厚の椎茸が美味し、いやもうこれは旨しと表現しよう。

 収穫し終わったら
  水にいれて

 全体的に馴染むようにおもりをのせて6時間くらい水につけ込んでからまた同じように霧吹きでしゅっしゅしましょう。3回くらい、頑張れば5回くらい収穫できるそうです。

 それでは、みなさん、ハブアグッドシイタケライフ!!

 ここで本日の格言『欲しいのは勇気と・・・・ホトトギス』

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓