過去との決別!!ついに河合がパスタを喰らう!!


 みなさん、こんにちは、週末は晴れてほしい、カワイです

 今回にブログはある意味でやすべえにとって新たな一歩ではないでしょうか?
 毎日元シェフのカワイが賄いを作っているやすべえでございます。が、いままでの賄いシリーズでなにか疑問に思った人がいるではないでしょうか?それは、

 パスタを一回も出したことがない!!

 ということ。

 開業してから本当に一度もパスタを出したことがないのです。ちゃんと証言者もいます。
 スタッフのKさん『はい、間違えありません。一度もまかないにパスタが出たことがありません』
 (※身バレが怖いということなのでモザイクと音声を変えております)

 うんで、なんで開業してから一度もパスタを出さないの?ってことなのですが、それは、私カワイの前の職場のまかないがほぼ毎日パスタで飽きたからという理由です。

 今回はなんとついに私カワイが過去と向き合いやすべえでパスタを食してみたいと思います。

 今回は手作りミートスパを作りたいと思います。

 
 にんにく、タマネギ、セロリなどを飴色になるまで炒めて、挽き肉を投入。ひき肉はさらっと炒めれば大丈夫です。牛挽き100%で作ると美味さがワンランク上がります。今回は隠しでエリンギをみじん切りにして入れました。食感と味に奥行きがでます。

 次に、
  こちらのホールトマト缶を


  鍋にぶち込みます。

 ローリエをここで入れて
  煮込みます。

 そこに、
  パスタを茹でます。昔はアルデンテでぇ〜とかフライパンでパスタを炒める時間も考慮してぇ〜っとか、固め命!!みたいなことがありました。疲れたときに食べるちょっと柔めなパスタに恋をしまして、最近は袋に書いてある時間通りに茹でています。
 そうこうしているうちに
  麺が茹で上がりました。茹で汁をとっておくのがポイントです。

 パスタをフライパンにいれて

 さらっと混ぜて、
  完成です。

 前からスタッフの絹張君が『美味いパスタが食いてぇ〜美味いパスタが食うてぇ〜』って言っていたので作った最高の一皿がこちら
 上からかけるタイプではなくナポリタンのように全体にソースを絡めました。
 その美味いパスタが食いてぇ〜って言っていた絹張君は
  近くのラーメン屋山さわさんに ラーメンを食べに出て行きました 。
 あとで、
 おみまいするぞーーーー


 絹張、おみまいするぞーーーー

 ということで記念すべきやすべえでのまかない初パスタを一人で食べたいと思います。


 カワイ『久しぶりじゃねーーか?2年ぶりか?元気だったかよ?俺は元気だ。お前と別れてから俺も変わったよ、でもお前は昔のまんまだな。 』

 いただきます


 カワイ『・・・・・・・2年ぶり・・・・・・』


 カワイ『過去よ、さらば!!美味しくいただきます。』

 本当にやすべえで初めてパスタを食べました。思ったよりもいけました。2年間という時間が私の舌を変えたのでしょうか?ただなぜだろう?もう当分パスタは食べないと思います。
 
 はてさて次はなにを作ろうかな?

 ここで本日の格言『自家焙煎の看板・・・・ひゃいひゃい、ホトトギス』

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓