新通市場で乾杯!で提供するコーヒー焼酎を仕込んでおります。

 みなさん、こんにちは。こんな雨の日はあなたの胸元にそっと、カワイです。

 『新通市場で乾杯!』まで残り10日になりましたね。

 新通市場で乾杯とは?
 下町の懐かしさが残る札幌・新通市場にて、大人の夏祭「新通市場で乾杯!」を開催いたします。
九州・離島の焼酎・和リキュールの蔵元が新酒を携え大集合、沿道店舗は特別メニューをご提供。
半日限り歩行者天国も復活。通りで昼間からホロ酔いしませんか?


 ゲストハウスやすべえがお店を構えております新通市場、この市場全体でやるイベントなのでございます。今回河合珈琲として出店させていただきまして、せっかくなのでコーヒー屋さん目線で最高のコーヒー焼酎を作り提供したいと思います。
 
 って言っても焼酎が全くわからない素人のカワイ。ここはプロにアドバイスをもらおうと思い、新通市場の中にあります創業103年の老舗酒屋桜本商店さんに聞きにいきました。

 こんな感じっす

 7種類のコーヒー焼酎を作り桜本商店さんに試飲していただきました。そのアドバイスをもとにこれからコーヒー焼酎を作っていきたいと思います。 
 
 まずは焼酎、これは桜本商店さんイチオシの特蒸・泰明さんをチョイス。麦焼酎なのですが、麦チョコを思わせる甘い香りがし、力強いのにくせがなく強調しないのに存在感がある素晴らしい一品でございます。
 
  次にコーヒー豆。それは私に聞いてください。焼酎は素人ですが、コーヒーはロープー(プロ)です。コーヒー焼酎用のコーヒー豆を焙煎致しました。

  消毒した瓶に焼酎を1升入れます。

  コーヒーを入れます。これでだいたい1週間くらい付け込んで完成です。
 
 
  一般的なコーヒー焼酎は深煎りのコーヒーで焼酎をつけて焼酎にコーヒーの苦味や香りを移すのがコーヒー焼酎としての定説ですが、河合珈琲としてコーヒー屋さんとして1つ新しいタイプのコーヒー焼酎を提案したくて、2種類作ったうちのもう1種類は浅煎りのコーヒーでつけました。浅煎り独特の明るい果物ようなスッキリした酸味を焼酎に移しました全く新しいコーヒー焼酎をお楽しみにください。

 新通市場で乾杯!
 開催日時:8月7日
 開催時間:14:00〜17:00
 (受付時間13:45〜16:30)
 住所:札幌市中央区南10条西7丁目
 飲み放題チケット:
 前売り2000円、当日2500円(特典付き)
 5杯分チケット:
 前売りなし、当日1000円
 
 ここで本日の格言『目に見えないなにかよりも目に見えるなにかのほうが怖いときもある、ホトトギス』


0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓