【元海上自衛隊コックさんがそっと教えるシリーズ】しっとりチャーシューの美味しさに思わずうっとりした。

 みなさん、こんにちは。日本でもっともやすべえが似合う男カワイです。

 みなさんお待たせしました本編とは全く関係ない大好評企画『元海上自衛隊コックがそっと教えるシリーズ』のお時間がやってまいりました。
 やすべえの日常ブログやおもしろブログよりもPVがのびてしまう本末転倒なこの企画。今回ご紹介するのは

 『チャーシュー』さんです。

 チャーシューってなんか面倒で家で作らないよって方や作ってもパサパサしちゃって美味しくなかったよっていう方がたくさんいると思いますが、簡単で美味しく作るチャーシューをご紹介します。まずは


  豚肉の塊を用意しましょう。バラでもロースでも大丈夫です。バラだとこっとりとロースだと赤身を楽しめますので好みでどうぞ。スーパーでも簡単に手に入って特売だとさらに牛さんよりも安く購入できます。

  このロースをフライパンで

  両面に焦げ目をつけます。煮込んだ時の煮崩れ防止や旨味を閉じ込めるためです。

  次にチャーシューを煮込みます。
 分量は
 水:300cc
 醤油:100cc
 酒:100cc
 みりん:50cc
 砂糖:50g
 生姜少々
 にんにく少々
 長ネギの緑の部分
 はちみつ少々
 そしてポイントは八角ですひとかけら入れましょう。私は好きですが、これは正直好みがわかれるので八角の風味が苦手な方はご遠慮ください。

  このチャーシューの煮汁を肉を入れる前に沸かせますが決して煮たたせてはダメです。

  一度沸かしてから、中から弱火の間で豚を煮込みます。片面15分くるっとうらっ返して15分計30分で

  火を消しましょう。

 ここからが最大のポイントですこのまま冷めるままチャーシューを煮汁の中においときましょう。ただこれだけこれがチャーシューをしっとりさせる一番重要なポイントです。

  はい冷めました。これはチャーシューだけじゃなくて全ての煮物系料理に言えることですが、煮込み料理って煮込んで見込みまくっても実は素材自体には味って入らないんです。火を止めて置いておく時に味って入るものなのでおでんなど作る場合は覚えておくといいでしょう。

  そして完成しました。そうそうゆで玉子も一緒にいれて味付け玉子を作りました。おいしそーーー。

  チャーシューにわさびを添えるとさっぱりたべれます。

 さらに、
  さきほどの煮汁を越して丼にいれてからのーーー

 そこに豚骨スープを入れてからのーーーー

  細めの麺入れちゃったてさ、

 チャーシュー、味玉、ネギをいれたら河合珈琲特製の醤油とんこつラーメンのかんせいじゃい!!

 めっちゃうめーーーーーーーっす!!

 やってみるとほぼほぼほっとくだけでできるカワイ式しっとりチャーシューをみなさまをぜひどうぞ。

 ここで本日の格言『煮汁もいろんなことにつけて凡庸性高いよ、ホトトギス


0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓