みなさん、こんにちは。一周回っても周回遅れにならない、カワイです。
早速ですが、こちらをどうぞ。
空飛んじゃってるよ?流川、桜木レベルのお話じゃないっすよ?
これは、『スラムボール』というバスケとトランポリンを一緒にしちゃったエクストリームゲームなのです。2000年代はじめにアメリカで始まったそうな。
このように
リング周辺に4カ所のトランポリンがあります。
主なルールはバスケットと似ていて
その1 1クォーター12分の4クォーター制
その2 4対4 ベンチ入りは9人まで(交代は何度でも可)
その3 スリーポイントラインの外側とダンクは3ポイント、他は2ポイント
その4 同チームの選手が同じトランポリンに入ってはいけない
その5 プロテクトギア(膝・肘当て、ヘッドギアなど)をつけることが原則。
その6 明らかな暴力は反則たが、手を肩より下げた状態でのタックル、ドリブルをついた後は前からなら上半身タックルOK
などなどとのこと。
って、その6のルール明らかにおかしくない?
もう一度ルールその6をおさらい
明らかな暴力は反則たが、手を肩より下げた状態でのタックル、ドリブルをついた後は前からなら上半身タックルOK
しかも、個人のファールは3つらしいがファールの境界線あるの?
さすが、アメリカ。アメフトかラクビーの要素まで入っちゃってるよ。
しかし!!だからこそ
ちなみに、これを作った創始者のメイソン・ゴードン氏曰く
『テレビゲームとスポーツを融合させたかった・・・・』とのこと。
少年かッ!!
くぅーーーカッコいいぜ!!
これでも元バスケットマンのカワイ。機会があれば挑戦・・・するわけないでしょ。こんなのやったら100%骨折でしょ?車に轢かれたのと同じ衝撃を体感しちゃうよ。
挑戦しないまでも、日本でゲームがあったらぜひ行ってみたいですね。
まだまだ、日本では知られていないようですが、これから人気になるスポーツかも!?
これからも、『スラムボール』を要チェックやで〜
ここで本日の格言『ばいやーのごいすー、ホトトギス』
0 件のコメント:
コメントを投稿