はい、こんにちは。
ゲストハウスやすべえヘルパーのマミーです。
3月も早いもので、
「やすべえヘルパーのマミーです」と名乗れるのも
残すところあと2日となりました。
さみしいですね。
隠しきれない喜び |
しかし、なんということでしょう。
後任のヘルパーさんがまだ決まっていないではありませんか。でもやっぱり、ヘルパーをするにあたって
「ゲストハウスのヘルパースタッフって何するの?」
「実際大変なの?」
という不安もいっぱいあると思うんですよね。
そこで、実際に体験したからこそ分かった、
やすべえのヘルパーを一ヶ月やってみたらこんないいことがあったよ!
的な記事を、書
①まかないが超充実してました
朝は、宿泊ゲストに混ざってパンを、
(やすべえでは、ゲストの朝食としてパンのサービスがあります)
昼は、元海上自衛隊のコックさんが腕をふるった
特製のまかないが食べられます。
しかも、要望にも柔軟に対応してくれる優しさっぷり。
たとえば、
おなかが空いたと言えば、250gのパスタが出てきたり、
(一般的なパスタ一食分の量は80gだそうです)
肉が食べたいと言えば、極寒の屋外でバーベキューなどが楽しめます。
オーナー河合さんの人柄が
垣間見えるエピソードですね。
②誕生日も祝ってもらえました
日々の生活のフォローはもちろん、
人と人との交流(笑)を大切(笑)にするゲストハウスやすべえでは、
ヘルパーが迎えんとする年に一度のイベントのお祝いだって欠かしません。
何をしてもらったのか、詳細は割愛しますが、
わたしの表情から、
誕生日を祝ってもらった嬉しさなどが伝わればいいなと思います。
③突然ドライブに連れ出してもらえました
やすべえヘルパーのお仕事は、
ベッドメイクや掃除などの雑用を中心とした、基本的には単調なもの。
え?そうなの?
単調な仕事ばっかりだと飽きちゃうかも…
しかし、やすべえではそんな心配はいりません。
なぜなら、オーナーの
「明日から社員旅行に行こう」という一声で
○○まで××××kmのドライブ(2泊3日)
が敢行されるからです。
そして、そのドライブでは、
○○と言えばココ!的なスポットには、
どこにも連れて行ってもらえません。
恐怖のやすべえドライブ、通称「やすドラ」の詳細は下記からどうぞ。
http://yasube.jp/pg748.html
マミーが連れ出された「やすべえドライブ ラストラン」も
じきに公開されると思います。
やすべえはゲストハウスが本業なのではなく、
やすドラの資金稼ぎのためにゲストハウスをやっている
んじゃないですかね?
と、まあ、やすべえのヘルパーになるメリットを
ざっくりと紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
やってみたくなりました?
真面目な話をするとですね、
ほとんどの場合、業務は午前中に終わります。
んで、
午後は、カフェ業務などで忙しいスタッフの横で
お昼寝が楽しめるいい職場です。
お昼寝が楽しめるいい職場です。
いや、冗談抜きで、本当にいいゲストハウスだと思っています。
旅ってサイコー!
ライフイズジャーニー!
的な雰囲気は一切ありませんが(本当)、
それだけじゃない、日常の延長としての穏やかな暮らしが、やすべえにはあります。
旅ってサイコー!
ライフイズジャーニー!
的な雰囲気は一切ありませんが(本当)、
それだけじゃない、日常の延長としての穏やかな暮らしが、やすべえにはあります。
なんか、あんまりきれいに締めたくなかったんですけど、
だって、ねえ。
今、わたしがブログ書くの、
河合さんがめっちゃガン見しててこわいんで。
ということで、興味がある方は下記よりご応募ください。河合さんがめっちゃガン見しててこわいんで。
http://guesthouse-yasube.blogspot.jp/2016/01/blog-post_17.html
それでは、マミーでした。
アイルビーバックたぶん!
マミーa.k.a.川村真美
http://blog.livedoor.jp/dounarukotoyara/
0 件のコメント:
コメントを投稿