【木工製作】1週間かけて新しい看板を作りました。


 みなさん、こんにちは。二木さんの愛車は真っ赤なポルシェ、カワイです。

 ここでみなさんにクイズです。お店がここですよぉ〜と教えてあげる物体はなぁ〜んだ?それは

  看板です。やすべえにもこのように、
  柱につけたタイプの看板を作りました、このタイプの看板は正面からは見やすくていいですが、横からは全く見えないという弱点が今更ながら露呈されましてやっぱり三角型の横から見やすい看板を作ることにしました。

 1日目
  まず、看板の鋳型を作ります。これに、


  丸ノコと


  インパクトドライバーでガァーーーーーッとしたら


 こんな感じになりました。これにて1日目終了。

 2日目
  やすべえ名物のプリントアウトからのくり抜きを実施します。あまりの細かい作業で何か白い湯気のようなチャクラも見えるようになる作業です。


  はい、くり抜き作業終了しました。気づいたら外はこんなに真っ暗になりました。このくり抜きに
  スプレーをしようと思ったら足りなくて2日目終了。

 3日目
 スタッフの絹張君に新しいスプレーを買ってきてもらったところからスタート。スプレーをシューーーーーーっとしてマスキングをとったら文字が出ます、その文字部分に紙やすりをわざと弱めにかけてアンティーク感を出します。そしてそれは嘘でただスプレーをかけすぎてしまって文字が滲んでしまったのを隠すためにアンティーク調という魔法の言葉を使って滲んだ文字に紙やすりをかけてさらに滲ませることによってアンティーク調にしますという言い訳にすることにしました。


  そして完成したのがこちらここで3日目が終了しました。
 そして、ここからが長い長い看板製作の始まりでした。それは何か?

 天気待ちです。

 ぶっちゃけあとの工程は油性ニスを塗れば終わり(ただ塗るだけなのですぐ終わります)なのですが、天気が悪くて塗ることができず、この日から天気待ちという名の看板作りと全く関係のない日々が始まります。

 4日目
  仕事をお休みして夏酒の試飲会に参加。AKABUが美味しかったので看板作り4日目終了。

 5日目
  企業様向けの食品な物品の大説明会に行ってきました美味しいプロシュート、肉、冷凍食品、ジェラートやパンなど色々試食してきたので5日目終了。

 6日目
 大黒摩季のトレーラーをみてLALALAを一人で大合唱したので6日目終了。

 7日目 
  移転した海風山風さんの移転挨拶と新スタッフのマグロちゃんの歓迎会をして7日目終了。

 8日目
  5日ぶりに作業に戻りました。この看板に油性のクリアニスを塗っていきます。


  こちらが塗る前です。

  はい、ペタペタと塗ったとです。クリアのニスですが、木材が濃くなりましたね。


 1週間(正味2日)の看板が完成しました。新型のやすべえ看板をぜひよろしくお願いします。

 それでは、みなさま今日も良い一日を。

 ここで本日の格言『左利きと右利きだったら酒利きです、ホトトギス』

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓