【土鍋スタイル】元コックさんが教える美味しい新米の炊き方!!2016年の新米炊けました。


 みなさん、こんにちは。大好きなお米は米米CLUB、カールスモーキーカワイです。

 2016年の新米をゲットしました。こちら
  江別の西脇農園さんの一品『あやひめ』でございます。皆様、ゆめぴりかは有名だと思いますが、そのゆめぴりかをさらにもっちもちした品種とのことです。実際にお米を見てみましょう。

  丸いね、光ってるね、すでに美味しそうだね。

 やすべえブログでも過去にお米の炊き方を紹介したことはあると思いますが、今回は新米の炊き方をご紹介致します(新米は少し炊き方が違うんだぞ)

  まずは、お米を洗います。ここで最初のポイントは、

  このように一番最初に洗う水は、じゃーーーーとしゃーーーーと素早くやって

  すぐに捨てましょう。一番初めの水分をお米さんは一番吸収してしまうので最初に入れたお水はすぐに捨てて、本格的に洗うのは
  2回目からです。これもしゃっと洗ってオッケーです。がちゃがちゃやってお米をつぶしてしまうのはやめましょう。

  おおむね3回ほど軽く洗えばオッケーです。洗いすぎると味が落ちてしまいます。水が軽く濁るくらいが丁度良いかと。

 これで、30分以上つけてから、


  ざるで水をよくきります。

  10号の土鍋にじゃーーーっと入れましょう。カワイの感じですと、10号の土鍋で美味しく炊けるご飯の限界は4合ほどだと思います。5合だとムラができてしまいます。

  そして、一番重要なのは水加減です。新米は水分を持っている&吸収率が多いので少なめに水加減をすることがポイント。うんで具体的にどのくらい少なくするのってことですが、1割(固めが好きなら2割)ほど少なくしましょう。

 ここで復習!!カワイ式お米と水の黄金比率!!
 基本的な水の割合は1合200cc
 でも新米の場合の水の量は1割減なので200ccー20cc=180cc
 ということは4合だと180cc×4=720cc

 4合で720ccという水の分量が計算されます。

 この水の計算式は覚えておいてください。嫁にいくときに行くときに使います。

  コンロに火をかけて火加減は普通と同じ最初に強火、

  このように沸いてきたら中火で合計15分

  蒸らしに15分で出来上がりです。早速開けてみましょう。




  完成!!お米が光ってますね、輝いていますね。新米をゲットしたら皆様もぜひお試し下さい。

 新米を土鍋で美味しく焚く方法まとめ
 その1 洗いは手早く3回で終わらすべし!!(洗い過ぎ注意ちょいと濁ってるくらいがちょうどいい)
 
 その2水加減は1合180ccにするべし!!

 その3火加減は15分火をつけて、15分蒸らすべし

 それでは、皆様美味しいご飯ライフを!!

 ここで本日の格言『大体やってもねぇーやつが無理だとか批評、批判するもんだ。ホトトギス』

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓