【有言実行】こいつを現代のドンキホーテと笑うかい?水中ホッケーを日本に広める男


 あれはやすべえがオープンしてから初めての繁忙期2014年の8月だった。一人の男がやすべえに泊まった、とても仲良くなってスタッフや別に泊まっていたお客様と一緒にみんなで飲みにいって和気あいあいと話していたら彼はおもむろに言った

 『水中ホッケーしてるんすよ!!』

 はてはて水中ホッケーとはなんぞ?
 (水中ホッケー(英語:underwater hockey)は、2つのチームに分かれてプールの底でパックをゴールにどれだけ入れられるかを競う、イングランド発祥の水中スポーツの1つ。潜水ホッケー、あるいはイギリスなどではオクトプッシュoctopush)の別名もある。 wiki参照

 と話の中心は水中ホッケーになりグーグルで調べたりyoutubeで実際の試合の動画をみたりした。


 みんなの反応は

 『えーーこれ本当にスポーツなの!?』

 『こんなスポーツあったんだ!!』

 『盛り上がんの?』

 などなどどちらかと言えば否定的というか面白半分の反応だった。私もなんか気になり『日本で有名な選手って誰よ?』と聞いたら彼ははにかみながらいった

 『僕です。』

 


 そう、奴の名は『荻原佑介』当時マジで水中ホッケー日本代表の男でした。国際試合やアジア選手権にも日本代表として出ていたツワモノです。

 やすべえにはプールがないのでビニールプールで水中ホッケー風で戦ったら惨敗しました。
 

 彼は水中ホッケーの魅力を私に言ってきました

 『世界初の3次元タクティクススポーツなんすよ!!』

 『世界大会もやっているんす!!』

 『2020年の東京オリンピックで水中ホッケーが種目なったら出るのは僕っす。』

 などなど熱すぎてやけどする話をしました。

 そんな彼に私は

 『将来は荻原くんがプロ水中ホッケー選手になるのかい?』

 みたいなことを聞きました。彼が返した言葉はいまでも覚えております。

 『いやー俺の夢は俺が高校の先生になって自分の教え子に水中ホッケーを教えて日本に水中ホッケーを広めて監督で世界に行くことなんすよ。』

 熱く語っていた。

 『おう頑張れよ!!』とはいったものの、正直な話『おーでけーこというねー。本当に実現するのかい?』ってちょっとは訝しんでいましたよ。が、あれから4年経った今

 彼はマジで地元の高校の先生になりマジで自分の高校で水中ホッケー部を作ったのだ。地元のタウンニュースに取り上げられたり朝日新聞にも載りました。

 水中ホッケーのスティックも生徒たちのために自分で作る情熱。
 おそらく4年前に『水中ホッケーを日本に広めるんすよ!!』って聞いた人のほとんどがこう思ったことでしょう。

 『無理だよ』

 『それ流行るの?』

 『大丈夫?』

 笑われたこともあっただろう。がしかし彼はやり遂げたのです。そして、いまも彼はその夢を実現中いまもなお突っ走っているのです。
 
 そんな彼が現在冬季の練習場所を探しているとのこと横須賀周辺で温水プールにコネがあるよん♪って方やそういうことなら協力するよんって方がいたら彼に力を貸してやってください。横須賀だったら海上自衛隊の人よろしくお願いします。

 ガンバレ荻原!!

 ガンバレ水中ホッケー!!
 やすべえは水中ホッケーを応援しています!!
 (写真はおそらく北海道で唯一ある水中ホッケー日本代表の荻原佑介選手のサインです)

 ここで本日の格言『また一緒に対決しようぜ、ホトトギス』
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓