【元海上自衛隊コックさんがそっと教えるシリーズ】海上自衛隊時代一度も作ったことがないスパイスカレーの作り方。


 みなさん、こんにちは。メリーに首ったけじゃなかったカワイです。

 カワイが元海上自衛隊のコックさんというは皆様ご存知かと存じ上げます。海上自衛隊といえば金曜日はカレーというのも有名でござんす。海上自衛隊のカレーはルーカレーです。
 今日はあえて海上自衛隊時代一度も作ったことがないスパイスカレーをご紹介します。


  まずはスパイスを用意しましょう。カレーのスパイスってなんか20種類のスパイスをつかってーとかよくいいますが、ぶっちゃけカレーの基本スパイスはターメリック、クミン、コリアンダー、カイエンペッパーで基本的なカレー味になります。あとは深みやら奥行きやら風味やらを加えるためにあれやこれやのスパイスを足すのです。ちなみに今つかったカレーのスパイスは
 【パウダー系】
 ターメリック:20g
 クミン:15g
 コリアンダー:10g
 カイエンペッパー:1g
 ジンジャーパウダー:2g
 カルダモン:2g
 クローブ:2g
 シナモン:2g
 スターアニス:2g
 ガラムマサラ:1g
 【ホール系】
 クローブホール:5粒くらい
 スターアニスホール:2個くらい
 ブラックペッパーホール:5粒くらい
 カルダモンホール:2粒くらい
 シナモンホール:1かけら
 クミンホール:ぱらぱら
 って感じで混ぜました。

 では、まずはこれらのスパイスをつかってやすべえオリジナルカレーパウダーをつくっていきましょう。
 まずは、先のホール系のスパイスを油で炒めちゃってください。
 さらっと炒めたらパウダー系のスパイスを入れます。


  パウダー系スパイスもさらっと炒めたらやすべえオリジナルカレーパウダーの完成です。カレーパウダーを作るコツはただ一つ絶対に焦がさないことです。焦げたら捨てる以外ないです。気をつけて炒めましょう。ちなみに瓶にいれて保存も可能です。


  次に基本のカレーベースを作っていきましょう。玉ねぎを炒めていきます。


  きつねさん色になってきたら人参、りんご、生姜、にんにく、玉ねぎのすりおろしをいれます。


  お野菜さんたちの水分がとんできたらさっき作ったカレーパウダーをいれます。だいたい50gくらいかな?カレーパウダーと野菜が馴染んできたら


  スープストックを入れます。だいたい700ccガールズくらい入れました。スープストックも野菜や鶏ガラからとるのはめんどいのでコンソメの素をお湯にといてインスタントスープストックを作りました。水でも大丈夫ですがスープストックを作った方が味に深みが増します。


  一度沸騰させて軽くクツクツさせたらカレーベースが完成です。あとはこれにチキンをキチンといれたらチキンカレー。牛さんをうっしっしっと笑いながら入れたらビーフカレー。ポークをポクポクいれたらポークカレーです。なにをいれても美味しいですが、市販のルーと違ってスパイスオンリーで作ると動物性の味わいが弱いので味が軽く感じてしまうので具材に肉系を使うことをおすすめします。


  入れる具材は別のフライパンで炒めていれましょう。今回は豚肉と人参、玉ねぎ、じゃがいもを入れました。スパイスカレーにじゃがいもはあまりいれませんが、カワイがいもあんちゃんって言われるほどいもが好きなのでじゃがいもをいれました。


  野菜が柔らかくなったら完成です(だいたい20分くらいだったかな?)途中で水分がすくなってきたら水を追加すればオッケーっす。


 盛り付けにセンスがないですが完成です。

 ルーカレーも美味しいですが、いつもと違ったスパイスカレーを美味しいっす。

 これは余談ですが、最近のクッキング科学ではカレーはおけばスパイスが落ち着いて美味しくなるという昔ながらの言い伝えは厳密にいうと間違えだそうで、でも一日おいたカレーが美味しく感じるのは具材のじゃがいもが溶けてまろやかになるからだそうです。ちなみに本場インドではカレーをおくという習慣はないそうでスパイスカレーはスパイスの風味が命なのでおいとくとスパイスの風味がなくなりますなのですぐに食べるのがいいでしょう。

 それでは、皆様を華麗なるカレー生活を。

 ここで本日の格言『土台の考え方の違い、ホトトギス』
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓