下町人情溢れるここ新通り商店街

 みなさん、こんにちは。鳥は鳥取、カワイです。

 何回もいいました。本当の根雪です。ここ札幌です。

 やすべえは新通り商店街という商店街の中にあります。この商店街今はちょっと寂しいですが、歴史は長く札幌で2番目に古い商店街となっております。
 すすきのができる前はここが札幌の歓楽街で中心地だったとか、肉屋や魚屋、八百屋などが80店は軒を連ね、その当時では最先端であったデパートメントもあったそうな。今では10軒ほどのお店でほのぼのとやっております。
 正しい昔ながらの喫茶店や

 野菜や漬け物なども売っている八百屋さん

 酒屋さん。ここの酒屋さんは札幌でも屈指の有名な酒屋さんでここで梅酒、日本酒、焼酎の品揃えは日本でも指折りで、創業103年を誇る老舗の酒屋さんです。
 
 少し寂しくなっている商店街ですが、カフェを夜まで開けていると
 『お疲れさま』とチキンの差し入れまでしてくれる古き良き暖かい人情まで残っている嬉しい商店街です。

 やすべえもこの新通り商店街の一員としてこの先5年、10年と一緒に時間を過ごしていけたらと思っております。
 これからもよろしくお願いします。

 ここで本日の格言『焼き芋もありがとう、ホトトギス』



0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓