みなさん、こんにちは。星座占いが12位だった、カワイです。
このまま良い天気が続いて雪なんて融けてしまえと思っている今日この頃ここ札幌でございます。
遠い、近い、問わず近年海外旅行が私たちの回りでかなり身近になってきました。その理由に航空チケットが安くなってきたことや情報が簡単(ネット、ガイドブックなど)に手に入ることなどがあげられます。時期にもよりますが札幌ですと沖縄に行くよりも韓国に行ったほうが飛行機の運賃は安いときもあるのですよ。
ちなみに私の初海外はフィリピンでした。そんな身近になってきた海外旅行、初めて海外にいって思わずあるあるという体験をまとめてみました。
あるあるその1 小銭が貯まる
もちろん、国によってお金が違います。空港やスーパーなどでちょっと水でも買おうか?と思って商品を見たら1,73$、初めてのドルやセントは判別しづらく、時間がかかって後ろをみたら長蛇の列が!!すぐ後ろでイライラしているアーネストホーストを見たらテンパってお札を出すという流れになります。気付いたらお財布が小銭でパンパンなんてことも。それで帰りの飛行機でこのコインがいい思い出になったりします。
あるあるその2 Sorryをついつい言ってしまう
日本語で『すみません』これは、英語で『Sorry』だと思いますか?正解でもあり、不正解でもあります。この『Sorry』という言葉は厳密に言うと日本語のすみません、ごめんなさいを単純に訳した言葉ではなく、『私が100%悪いのです本当にごめんなさい』という意味なのです。簡単に言うと自分に非があることを認めた上でのごめんなさいという意味なのです。これを日本人は席の後ろを通るときも『Sorry』、タクシーを拾っては『Sorry』、はたまた、ホテルでバックを運んでもらったポーターに『Sorry』って言っておいてチップをあげる。なんか謝ってばっかりですね。どうせなら『Thank you !!』って言いませんか?
あるあるその3 ベイビーフェイスに見られる
これは、日本人の宿命ですかね?15歳のころから30歳と言われていた私でさえ海外滞在中はパスポート(身分証明書)がなきゃタバコやお酒が買えなかったです。この背景には未成年にお酒やタバコを販売したら日本以上に重いペナルティーがあるからということもあるそうです。
あるあるその4 クレジットカードがすごい
正直私はカードは苦手です、目の前にあるお金のほうが安心できますが、海外でのクレジットカードの立ち位置は日本よりもはるかに上です。スーパー、バー、レストランなどどこにいってもカード決済でき、航空チケット、ホテルの予約、カーレンタルなどもお手の物、そしてこのクレジットカードが身分証明書になることもあります。うーん、すごいねクレジットカード。海外に行くときはぜひ一枚持っていってください。
あるあるその5 ジャパニーズコンビニエンスストア最高
コンビニが大好きです。今度は嘘じゃありません(桜木風)
日本のコンビニが当たり前なんて思ってませんか?そう思っている方はバカヤローです。世界広しでもここまでクォリティーが高い商店はほかにありませんよ。海外のコンビニエンスストアは日本の駅構内にあるキオスクに4R判定負けくらいです。ドリンク、お弁当、スイーツの種類の充実、チケットや公共料金を払えるサービス、お酒まで売っている(国によって厳しくリカーショップが別にあります、またはバーでも売ってくれたりします)極めつけは24時間やっているという安心感(いまの海外コンビニ事情は知りませんが)どれをとっても圧倒的、カワイ調べでぶっちぎりの一位です、やすべえは日本のコンビニを最高ということをここに宣言します。
どうでしたか?ほかにもありましたが、私が初めて海外にいって特に印象に残っていた5つを選んで書いてみました。
ちなみに番外編で他には
・水を買ったけど、炭酸入りを間違えて買っちゃった
・冗談の質がまったく違う
・バスや電車の切符を自動マシンで買うと買い方に迷う
・ATMのディスプレイ画面が割れてるけど、どんなカードでも使える
・どこにでも中華街がある
あとはここでは言えない裏あるあるも結構ありますしね。
などなどたくさんありましたが、自分だけの感じ方で海外旅行に行って楽しんでくださいませ、いってらっしゃい。
では、皆様ボンボヤージュ♪
ここで本日の格言『世界裏あるを聞きにぜひやすべえまでお越し下さい、ホトトギス』