ここをチェックしよう!!ゴールデンマーケットの楽しむ5つのコツ。


 みなさん、こんにちは。お酒を飲んでもいないのに二日酔いこれな〜んだ?カワイです。

 はい、ということで前回の記事にも書きましたが今回は実際に私がゴールデンマーケット(フリーマーケット)に行って思ったゴルマを楽しむコツ(アイドルのライブ以外で)を皆様に紹介したいと思います。

 1 なるべく初日に行くべし!!
  ゴールデンマーケットは2日間開催します。初日だけ出店する方や2日目だけ出店する方々といると思いますが、だいたい2日間続けて出店される方が結構いるようで、初日に『オイシイところ』買われてしまって2日目は商品が少ないっていうのもあるようなので。できることなら初日に行こう♪

 2 ある程度欲しいものを決めて行くべし!!
  フリーマーケットを1回もいったことが無い人でもフリーマーケットは中古などのものすごく格安なものが売っていると想像できると思います。全ての商品がものすごく格安なのであれも!!これも!!それも!!ってどんどん買っていったら欲しくないものどうでもいいものまで買ってしまい結局フリマで買ったものがそのまま粗大ゴミの日に出すことになってしまいます。

  電化製品を買う場合はその場で電源をチェックするべし!!
  ある意味でその筋の人から言わせると基本と言われそうですが、それこそおもちゃから炊飯器、チェーンソーなどの工具まで幅広いジャンルの電化製品が売っています。基本フリーマーケットです、電気屋さんではありません、購入は自己責任で返品はきかないでしょう。ですので、欲しい電化製品があったならばその場で電源がつくか?ちゃんと使えるか動作チェックをしましょう。

 4 ブランドものに要注意するべし!!
  ゴルマでブランド買いは、ゴルマ上級者と言えるでしょう。それこそ、時計からミンクのコートっぽいものまでいろいろなブランドものも売っているゴルマです。単刀直入にいうと『それ本物ですか?』ってこと。だって持っている本人さえ本当に本物かどうかわからないことがあるんですもん。ブランドものを購入するにはそれなりの知識が あり自信がなければ手を出さないのがベター。

 5 交渉術はスマートにするべし!!
  さて、ここまでチェックしてからようやく購入ですが、ちょいと値段交渉をしてみましょう。
 例えば600円物が欲しかったら
 カワイ『400円でどう?』
 お店『500円だったらいいよ』
 カワイ『もう一声どう?450円だったら買うよ』
 お店『うーーーーんわかった450円でいいよ』
 って感じで値段交渉ができることがあります。安く購入することはいいことで大切なことです、が、ただ個人的に思うのはなんでもかんでも値下げ値下げ値下げ、安く安く安くとしつこくいったり威圧的にいったりするとただの卑しいいやな客です。この値段交渉は商品を安く買うということがメインではなくこのお店の人とする値段交渉のやりとりを楽しむ、コミュニケーションを楽しむということがキモなのです。くれぐれも自分を安売りしないでください。


 ということで年2回春のゴールデンマーケットが終了しました。次回は

 10月3日、4日でございます。

 それでは、皆様秋に会いましょう。

 ここで本日の格言『ゴルマにきてたんすか?ホトトギス』

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓