【新メニュー紹介】河合式ロングブラックを開発しました。


 みなさん、こんにちは。最近水曜日にハマってるカワイです。

 みなさんはロングブラックっていうカフェのメニューはご存知でしょうか?日本ではあまり知られていないと思いますが、海外だと結構メジャーなメニューでございます。ロングブラックなんてメンインブラックみたいにカッコつけいていてますが、なんてことはないぶっちゃけますと

 お湯 + エスプレッソ = ロングブラック です。

 えっ?それってアメリカーノじゃない?って思った人いますよね?アメリカーノは

 エスプレッソ + お湯 = アメリカーノ でございます。

 ・・・・どういうこと?

 説明しますと、
 先にエスプレッソをいれて後からお湯をいれるのがアメリカーノです。
 先にお湯をいれて後からエスプレッソを上から注ぐのがロングブラックです。

 Q:うんで味に違いがあるのですか?

 A:混ぜれば同じ。混ぜないとロングブラックのほうがエスプレッソの香りが強い(ような気がする)

 (※カワイの感想です)

 ってメニューがあるのですが、河合珈琲ではスペシャルロングブラックを開発しました。それが、こちら   
  まず、何も入れずに普通にエスプレッソを注ぎます。


  注ぎます。


  さらに注ぎます。


  もっと注ぎます。


  もうリンダ状態です(どうにも止まらない)


  一杯分の180ccまでオールエスプレッソで抽出して終了。


 ここに河合式ロングブラックが完成しました。味はアメリカーノの味がしました。

 オーダーがあったら作るかも!?河合式ロングブラックをよろしくお願いします。

 ここで本日の格言『格好がスキー場、ホトトギス』

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓