オラ、日本酒飲みてぇ〜だ。

 みなさん、こんにちは。芝刈りしてたんですか?カワイです。

 一晩で結構降りますね、ここ札幌でございます。

 はい、オーストラリア人のカップルが宿泊しまして、その彼氏がシェフの方。なにやら日本食に興味があり、京都の老舗精進料理屋さんを予約したりと食をテーマに旅行をしているそうな。
 その彼が『美味い日本酒飲みたいっす』・・・・・・・それは桜本商店さんでしょ!!ということで一緒に桜本商店さんに行きました。
  ここ桜本商店さんは、札幌というか全国でも有名な酒屋さん。この道103年の老舗の酒屋さんです。北海道だったらここでしか手に入らない日本酒や焼酎がお手頃な価格で手に入る最高の酒屋さんです。
 しかも、日本酒や焼酎にものすごい詳しいスタッフさんと一緒に試飲もでき、日本酒や焼酎をあまり知らない方も楽しく勉強しながら買い物ができます。
 今回、彼の好みを聞いて桜本商店さんが4種類用意してくれて試飲。その中で彼が買ったのがこちら。
  ワイン酵母で作った珍しい日本酒です。テイストが白ワインのような感じでとても美味しいです。
  満足そうな彼。


  日本酒なのにカマンベールチーズが良く合います。

 
 彼がチーズにつけるディップのつもりで買ったのがこちら。
  カルセン!!せめてリッツにしませんか?『スイートバットグット♪』って言っておりました。

 
 同じコックさんとして他の国の料理を感じよう、覚えようとして旅をしている姿は同感と尊敬の念をいだきます。ホタテラテなんて開発している暇じゃなかったです。初心に戻り一歩一歩丁寧にやっていきます。初心を思い出させてくれてありがとう。またいつでもお待ちしております。

 ここで本日の格言『昨日も明日も遠く離れている、ホトトギス』

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓