今日は寒いですが晴れておりますここ札幌でございます。
河合珈琲に新しい珈琲豆が加わりました。
こちらは、『コスタリカ ドエル ハニープロセス』でございます。最近にわかに注目されてきている『ハニープロセス』を河合珈琲も仕入れました。
ハニープロセスとはなんですか?
*ハニープロセスとは、コーヒー豆の周りについている「ムスラージ」と呼ばれる粘液質(糖分を含み、甘い)を一定の割合つけたまま乾燥をさせる生産処理方法です。
粘液質を取り除く割合(あるいは全く取り除かない)によって、味に違いが生まれています。
除去率をどの割合にするのか決定するにも、豊かな経験と高い技術が必要となります。
という生成方法の一種です。最近はコスタリカなどで流行っている方法らしく、コスタリカではエスプレッソもこのハニープロセスを使うよ♪という取り組みもしているのだとか。
いつもの珈琲とは違った丸くほのかに甘味を感じるこのコスタリカさんはどうですか?
河合珈琲では、深煎り、中煎り、浅煎りと3種類ご用意してお待ちしております。
さらに、水出しでも出してみました。
ハニープロセスの水出しなんてなかなか見ませんよね?まだ寒いというのに水出しに挑戦する河合珈琲の心意気を感じください。
では、今日も最高の一杯をご用意してお待ちしております。
ここで本日の格言『自由が幸せだとは限らない、ホトトギス』
0 件のコメント:
コメントを投稿