俺は日本食が大好きだぁーーーこっそり教える美味しい出汁の取り方。


 みなさん、こんにちは。オーマイコンブってアニメ知ってる?カワイです。

 海外生活で暮らしていたとき一度もホームシックになったことはなく平凡に暮らしていましたが、日本食シックにいつもかかってました。とくに、

 『ダシ』

 日本独自のこの味に飢え、夢見たこと数知れず・・・・・・ということはどうでもいいのです。

 今回はそのダシの美味しい取り方をご紹介します。

 大体の分量が
 水:600cc
 昆布:1枚
 きらきら武士鰹節:20g

 まずは
 昆布は洗わずに清潔な乾いた(固く絞った)布巾やサラシでさらっとふきましょう。
 鍋にこの昆布さんをいれて30分〜1時間ほど水に浸しましょう。


 30分〜1時間浸したら、中火で沸かします。


 突然電話がきたのでかなりぶれてごめんなさい。沸騰直前にこの昆布さんを取り出して、


 取り出した後も火にかけてこのまま沸騰させてます。

 浪花節な鰹節をいれます。


 鰹節をいれて炊きあがった瞬間に火を止めて


 鰹節が沈んだら(大体30秒くらいかな?)


 ザルでこして(目が細かいザルがサラシ、キッチンペーパーでこすとなおGOOD!!)

 
 完成でございます。


 お吸い物やうどん、そばに最高のしーだー(ダシ)がとれました。

 やってみるとそんなに難しくないので(そりゃープロレベルまでいくと時間や分量、タイミングは難しいですが)ご家庭でやっても十分美味しいダシがとれます。仮に、昆布を沸騰前に取り出せなかった!!鰹節を入れて沸騰させるの忘れてた!!なんてことでも大丈夫です。それでもいいんです。そういうときはこういいましょう『愛情』と。
 
 これで、いつもの料理が一回りも二回りも美味しくなること間違い無し!!固形のほんだしをさらさらっともお手軽で美味しいですが、たまには昆布と鰹節からダシをとってはいかがですか?私はこれからこのダシでうどんを食べます。

 それでは、皆様今日も良い一日を。

 ここで本日の格言『はってはってはってるね、ホトトギス』

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓