私にとって日本酒とは単に飲むだけでなく・・・・・


 みなさん、こんにちは。雨と思ったら兩だったカワイです。

 ただ気温が暑くなった寒くなっただけじゃなく、季節の訪れを感じることは人それぞれ違うと思います。桜が咲いたら春、ビールがうまくなってきたら夏とか、私にとっての秋が
 このみいの寿 ポルチーニ でございます。
 もともとまったく日本酒が飲めなかった私が日本酒大好きッ子になったきっかけがこのひやおろし。ひやおろしの中でもみいの寿さんの『ポルチーニ』です。
 (ちなみに、ひやおろしとは冬に仕込んで春先に1度火入れしそのまま秋まで冷たい樽で貯蔵し2度目の火入れをしないで(冷や)に卸すからひやおろしと言われております、さくっとひやおろしについて説明しましたが、もっとじっくりひやおろしを知りたい方はグーグル先生でどうぞ)
 
 秋刀魚を食べながらポルチーニで一杯やるとあーもう秋だなぁ〜って気がします。本当は昨日の21:00に炭火を用意して初秋刀魚を炙って食そうと思いましたがさすがに夜遅すぎたので断念しました。

 私にとって日本酒が季節を教えてくれるスイッチといいますかきっかけといいますか、事柄なんですが、人によって季節の訪れを教えてくれるなにかがあるとなんかいいですよね。

 さぁーって帰っていっぱいやるか!!

 それでは、みなさま今日も良い一日を。

 ここで本日の格言『ポルチーニが入荷するのが一番の楽しみ、ホトトギス』

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓