やすべえ旅行記 その14 〜ここが私の始まりの地 スペイン・バルセロナ〜

 最近アップしていなかったやすべえ旅行記でございます。アップしていない間もとくに反響がなくもう誰にも見られなくてもアップし続けてやる『ブログ界の異端児』という方向でいこうかと。

 今回の旅行先は、私の始まりの地とも言えるこちらの国
 アントニ・ガウディの作品で今も建築が続いている『サクラダ・ファミリア』 スペインはバルセロナに行ってみましょう。

 この国がなぜ私の始まりかというと、私がまだ物心つく前に世界遺産の番組がテレビでやっていてそのときにこのサクラダ・ファミリアのドキュメントがやっていたのです。これをみた瞬間にいってみたいと思ったのが世界一周計画の始まりです。
 おそらく25年以上も思い続けてようやってこれました。人間ずっと思い続けているものに出会うと本当に震えるということが分かりました。
 まずは、バルセロナを散策してみましょう。
  気持ちがいい裏道、両脇の建物もなんか素敵
  絵本のような建物が街の至る所に建ってます。
  街路灯もオシャレですね。
  こういったオブジェクトも街のあちこちにあります。
  スペインは魚介も多いのが魅力。こんなに豊富なのはスペインとイタリアくらいだったと思います。
 商店街もいいですね。

 バルセロナの滞在中は、毎日サクラダ・ファミリアに行ってました。それでは、サクラダ・ファミリア見学に行きましょう。
  建ってる姿が神々しい。
 アップもカッコいい。

  大型クレーンがあるのも絵になります。
  サクラダ・ファミリアの入り口がこちら
  こいつがドアになります。もういちいちオシャレですね。
  サクラダ・ファミリアの地下にはサクラダ・ファミリアの博物館がありいままでの歴史や作業工程
  完成模型
  さらに完成模型2

 こちらがお楽しみのサクラダ・ファミリアの内部です。
  ちなみに知っていると思いますが、サクラダ・ファミリアはカトリック教会です。
  大聖堂がこちら。
  ステンドグラスが
  太陽の位置、沈む時間など全て計算していてお祈りの時間に反射する作りになっています。すごいね。

 ということで、私の始まりの地のスペイン・バルセロナの紹介・・・・・っていうかサクラダ・ファミリアの紹介でした。
 どうしてサクラダ・ファミリア?なんでサクラダ・ファミリア?理由は忘れました。とにかく初めてみた瞬間にサクラダ・ファミリアの虜になっていたのでしょう。現にサクラダ・ファミリアをきっかけとして私は海外旅行に出ました。きっかけはなんでも一つの建造物が一人の人生を変えるくらいの力があるってことです。そしてその夢に出会えたことに感謝しております。

 最後にこちらの写真をどうぞ
 スターバックス サクラダ・ファミリア前店からアイスチャイを飲みながら。
 それでは皆様今日も良い旅を。

 ここで本日の格言『ごめんなチャイ、ホトトギス』

 やすべえ旅行記 その15に続けたいです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓