海外の方に言われた日本のこれって何?と言われた5つのまとめ

 みなさん、こんにちは。いつまでも左手は添えるだけ、カワイです。
 
 寒いといくらいっても言い飽きないここ札幌でございます。
 
 海外に行ったり、ゲストハウスで働いていたりすると海外人の方たちから日本のこれすごいよ!!とかこれ変だよ?とかよく言われます。実際に私が海外の方に言われて『???』と思った面白かったことを今回は紹介したいと思います。

 1 灯油ポンプ
 『これなに?』といわれました。灯油ポンプさんです。海外にないのかな?と思ったら、その方は南国育ちで、そもそも暖房が必要ないところの生まれでした。灯油をいれるほかに使うイメージがそんなにないです。

 2 500円玉
 『すげーファンタスティックだよ!!』と興奮したのはオーストラリア人の方。5ドルになると全て紙幣になりますからね。そういえば、アメリカドルもユーロも、そしてオーストラリアドルも全部紙幣です。5ドルでコインという国のほうが少ないかもしれませんね。

 3 マンガの目
 『ねぇ、なんで実際の日本人の目は細目なのに日本の漫画のキャラクターは目が大きいの?』と質問してきたのはスイスの18歳の少女・・・・・・・『知らねぇーーーよ』と久しぶりにタメ口がでてしまった瞬間です。ちなみに、彼女のメアドにはurumichanという言葉が一部はいっており、GTOの大ファンだとか。日本の漫画は今や世界の漫画ですね。

 4 水飲める?
 最近では日本でも水を買うということが増えてきました。海外のお客様も水が飲みたいときに『蛇口の水は安全な水かい?』って言われます。っていうのは、海外では蛇口をひねって水を飲むということはあまりしない国もあります。むしろ、水は買うもの。という認識がありスーパーにいったら15Lサイズのポリタンクで水が売っているところもあります。なので、そういう風に聞くのでしょう。日本の水は蛇口をひねって飲めるレベルの高い国だと思います。

 5 おにぎりに人生指南
 最後はちょっとロマンチストなドイツ人の男性から言われた言葉『映画・フォレストガンプの人生はチョコレートの箱と一緒さ、箱を開けてみるまでわからない、俺はそれを日本のおにぎりで感じたよ、人生はおにぎりと一緒で食べてみるまで中の具材はわからない』・・・・・・・・彼は日本語が読めなくておにぎりを買っても中になにが入っているか分からずにずっと買っていたそうな。そもそも、おにぎりが安く、手軽に、どこでも食べれるのが感動したそうな。おにぎりが『ライスボール』でなく『ONIGIRI』という英語になる日も近いかな?

 ということで実際に私が言われた海外人からの日本のこれって??をまとめてみました。
 国が違えば文化も違うし人も、食べ物も違います。せっかく日本に関心を持ってくれたのですから、日本を満喫して欲しいですね。私にできることは、とりあえず海外の方達に『ロータ』をすすめてます。

 ここで本日の格言『奇跡はよく起きる、しかもそれが身近で、目の前で、ドラマチックにね、早川さん?ホトトギス』
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓