いままでありがとう!!最後のブルートレイン北斗星を送りに行ってきた



 みなさん、こんにちは。三度の飯よりサンドイッチ、カワイです。

 はい、ということで昨日で最後となりました。北斗星の見送りに行ってきました。
 北斗星とは?
 北斗星(ほくとせい)は、上野駅 - 札幌駅間を東北本線いわて銀河鉄道線青い森鉄道線津軽海峡線津軽線海峡線江差線)・函館本線室蘭本線千歳線を経由して運行する臨時寝台特別急行列車である。食堂車ロビーカー、個室寝台を連結し、「日本初の豪華寝台特急」ともいわれる。
 (Wikipedia参照)
 
 1988年からいままで27年間も上野〜札幌を繋いで来た北斗星のラストラン!!これはカワイも見送りに行かないわけにはいかんでしょう!!

 ということで

  仕事をさぼって札幌駅にきました。

  スタッフの絹張君にはただ一言『行って来る』とだけ残して・・・・・・


  こんな張り紙、よくみると
  三脚や脚立の使用を禁じておりました。

 早速
  入場券を購入し、

 電光掲示板をチェックし
 寝台特急北斗星 17:12 上野 4番線をチェック。

 4番線に行ってみましょう。
  すでにたくさんの人がおります。

 そして、私はこれを作ってきました。

 ダンッ!!
  北斗星 いままで 思い出 ありがとう

 下に注目
  しっかりとゲストハウスやすべえも宣伝してきました。


    
 さらに、
  ゲストハウスやすべえにようこそという紙を作成しました。
 ここで、実際に北斗星からきた人が本当にやすべえにきたらどうしよう?ウエルカムボードみたいになっている!!と思ったのですが、よくよく考えたらこの日にチェックインがいないことに気づきました。

  30分前。人が思ったよりも少なかったです。


  15分前人が増えてきました。


  もうそろそろ北斗星がきます。準備万端です。

   そろそろかな?


  きましたぁーーーー!!


  北斗星いままでありがとうーーーーー









  せっかくだからこういうのも撮っちゃうよね。

 そして、エンブレムがあったのでしっかりと記念撮影。

  ここで毎◯新聞の方から『写真いいですか?』ということをいわれたので『いいですよ』とビックスマイルをしたのですが・・・・・
  毎◯新聞の方から『普通に笑ってください』と言われてこんな顔になりました。

 さらに、前の車両にいきますと






 すごい人ですね。

 やはり、ラストランということでテレビ局がたくさんきてました。なぜか

  あの紙をもってたら、HB◯と
 N◯Kから取材を 受けました。
 その日の番組を全てチェックしましたが、まったく写ってませんでした。

 今回は定期便としての北斗星のラストランということですが、現在のところ臨時便として8月まで週2、3本運転するということです。まだまだ北斗星の勇姿を見るチャンスがあります。皆様も機会があったらぜひどうぞ。  

 
 PS
 私は一度も北斗星に乗ったことがありません。

 ここで本日の格言『お疲れ様は言わないで、ホトトギス』
 

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓