みなさん、こんにちは。唐揚げが大好きなカワイです。
過去幾度も元海上自衛隊のコックさんの海軍カレーの作り方をブログで紹介してきましたが、今回は海軍カレーのレシピではなく海軍カレーならではの特殊な作り方(調理工程)をご紹介します。この特殊の作り方(調理工程)を海上自衛隊コックスラング(特殊用語)で通称
『ネリ』
といい若手海上自衛隊コックの
まずは普通の『ネリ』の前にカレーを作っていきましょう。
今回はカレーの出汁は鶏ガラをチョイス、強火でこってり6時間濃厚鶏白湯スープを炊きました。
玉ねぎをみじん切りにしてバターでひたすら炒めます。
飴色になるまで炒め調味料としてのオニオンペーストが完成しました。
野菜は、北海道産のしんじゃがいも、人参をオーブンでベイクしました。これはしんじゃがが煮崩れしやすいので煮崩れ防止としんじゃがの旨味を凝縮するためです。これで概略の下準備が終了です。
にんにくと生姜と玉ねぎをみじん切りを炒め
豚肉を軽く炒めてから先の鶏白湯スープをいれ
オニオンペーストをいれて
グツグツ煮ます。煮たら
全てをボールに入れます。
ここからがポイントです。
鍋にバターをいれて
そこにカレールーをいれます。カレールーは2、3種類混ぜるとより一層美味しくなります。
バターでカレールーを炒めて炒めて炒めて溶けてきたらここから海軍カレー秘伝の料理工程『ネリ』が発動します。それが、こちら
先ほど別にボールにいれたものから
スープだけをすくい
入れます。
ここから
ひたすら練ります。
練ります。硬くなってきたら
またスープを
いれて
ひたすら練ります。これを永遠と繰り返すのが通称『ネリ』。いまは5人分ほどの量ですがこれが300人分にもなるとこの『ネリ』の重さ、作業たるやまさに筋トレと同じ。さらに極熱なので飛び散って腕がやけどするほどです。
ではなぜネルか?ということですが、海上自衛隊時代の私の先輩曰く『カレーはよーーネレばネルほど美味くなるんだよーーーー』と言ってました(ネレばネルほどって駄菓子かよ?お前がやってみろよ)あれから10年以上経ったいまだからこそ言わせてください。
『それ(ネリ)ってカレーの美味しさと関係ある?』
と言っているうちに全てのスープを入れ終わりました。スープを入れたら具材を入れましょう。この作り方の考え方がこのスープをブロード(出汁)と考えてそこにラーメンでいうところのタレ(今回のバターでカレールーを炒めたカレー種)をとかしていくという考えの調理法です。
ここからは先にオーブンでベイクしたしんじゃがと人参を
いれて完成。
『ネリ』がカレーの美味しさとどう関係あるか?ネレばネルほど美味しくなるか?はいまでも疑問に思っていますが作ってみると意外と美味しいですよ。
時間にいとまがありましたらぜひどうぞ。
それでは、みなさま今日も良い一日を。
(注意:ネリをやっていない海上自衛隊の部署もあるかと思います。っていうか私が乗っていた艦だけかもしれませんのでご了承ください)
ここで本日の格言『またやりませう、ホトトギス』
0 件のコメント:
コメントを投稿