みなさん、こんにちは。たまに着物をきて仕事をしているカワイです。
休暇で実家に帰省しているスタッフ絹張がFacebookに
美味しそうな毛がにを食べている写真をアップしたのに対抗して一人で美味しい賄いを作りました。
今回は手作りコロッケを作ります。
ここに毛がにVSコロッケの図式が成り立ちました。
とりあえず、コロッケのメインといったらこちらの
ジャガイモ。お客さんから差し入れでもらった夕張産のジャガイモです。 味を見たらさすが道内産、ジャガイモの味が濃いです。
こちらもコロッケの重要な食材
タマネギ。絹張君からもらったLLサイズの大きいタマネギです。
まずは、
ジャガイモを丁寧に洗い皮のまんまボイルします。皮のまんまボイルするのがポイントです。本当は蒸してやりたかったのですが、器具がありませんでした。
次に
タマネギをみじん切り。
泣いてないもん。そういえば、『得意料理はなんですか?』って聞いたら『みじん切りです。』って言った女子大生がいたな・・・・・・
みじん切りにしたタマネギは
飴色になるまでしっかりと炒めて、
一回取り出してからひき肉を炒めてタマネギと合わせ
完成しました。
そうこうしているうちにジャガイモが湯で上がりました。
このままでも美味しそう。
熱々のジャガイモの皮を丁寧にむき
先ほど、炒めておいたひき肉タマネギと合わせます。
しっかりと合わせたら形を成形し、
小麦粉、卵、パン粉とつけていきます。
この作業は『スタッフが休みの時に美味しい賄いを作るシリーズ』でおなじみですね。
そして、揚げていきます。
表面に美味しそうなきつね色ができたら、
完成!!
いやー美味しいですね。お決まりのソースも美味いですが、ジャガイモ自体が美味しいジャガイモなので塩でもものすごく美味しいです。
それでは、
いっただきまーーーーす!!
味はもう言うことなし!!美味過ぎる!!
ですが、賄いなのに作るのに軽く一時間以上かかりました。
賄いっていうか普通の一品料理になってしまったような・・・・・・
これに懲りずにこれからもスタッフのいないときに美味しい賄いを作ることをここに誓います。
※このスタッフのいない時に美味しい賄いシリーズを初めてから『ランチってやってるんですか?』というお問い合わせがよせられておりますが、ゲストハウスやすべえではランチをやっておりません。大変申し訳ありません。本当に自分で食べるだけの賄いです。
ここで本日の格言『どうなることやら、ホトトギス』