このお祭りがきたら夏も間近!!ようこそさっぽろライラック祭り


 みなさん、こんにちは。ローマは一日してエスプレッソを3杯飲む、カワイです。

 はいということで今年もやって参りました。さっぽろライラック祭りでございます。今年で57回目となるこのライラック祭り、今年も楽しみですね。
 ライラック祭りとはなんぞや?
 昭和34年、「ライラックの花が咲き揃う季節に文化の香り高い行事を行う」という文化人の呼びかけにより始まったのがライラックまつりです。
 ライラックは昭和35年に札幌の木にも選ばれ、どこの家の庭先でも見かけるほど市民にも親しまれる木となりました。今では、札幌に初夏の訪れを告げるおまつりとして市民の間にも定着し、札幌を代表する春のイベントへと成長しました。
  アンティークマーケットや春野菜の販売、ライラックの販売もやっていたり、折り紙教室やライラックの写生大会、スタンプラリーというイベントもやっていますのでお子様も楽しめます。

 そして、なによりもこちら
 ワインガーデンがオススメ。綺麗なライラックを見ながら北海道産ワインや北海道の食材を使ったおつまみを堪能出来ます。
 なにもよりもお昼から飲めるのが最高ですね。

  ライラック祭りはこの時期だけ!!皆様ぜひどうぞ。

 ライラック祭り 
 日程会場:5月20日〜31日 大通り公園 大通り公園5丁目、6丁目、7丁目
      5月30日〜5月31日 川下公園
 時間:イベント毎によって時間は異なりますがおおむね10:00〜16:00


 ここで本日の格言『一人で見る夢も夢さ、侮辱すんなや、ホトトギス』
 

 

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓