より良い宿にするために、僕たちにできること。





こんにちは。
絹張です。


10月28、29、30日と3日間かけて客室の改装をしていました。


昨シーズンは、特に「寒い」と言われるようなことはなかったのですが
オーナー河合との話し合いの結果、「どう考えても寒いだろう」と言うことで、客室の天井に断熱材を入れる工事を行ったのでありあます。(オープン前に入れておけよという話ではありますが・・・)


まずは断熱材を天井の形に合わせて切り出します。




そして切り出した断熱材を天井にはめていきます。




次に、断熱材を覆うようにビニールを上から貼っていきます。



最後にベニヤ板を打ち付けて完成です。


ここからさらに、余った木材を利用してベッドに棚をつけることにしました。



今まではこの棚が無かったので、みなさん眼鏡や携帯電話などを枕元に置いていたと思います。
しかし、枕元に置くとベッドの下に落としたり、眼鏡などは寝返りの際に体の下敷きになり壊れるなんてこともありえますが、もうそんな心配は必要ありません。



上のベッドは下のベッドに比べて少しだけ棚の奥行きが広くなっているので、小さめのラップトップやタブレットなどは置いて作業ができますし、下のベッドもタブレットならギリギリ置くことができます。




こうしてまた少し、ゲストハウスとしてレベルアップすることができました。


なにをどうすればより良いゲストハウスになるのかを考えるとき、基準にするのはまず自分です。
自分が泊まりたいと思えるかどうか、自分が友達に勧めたくなる宿かどうか。
今回の改装により、また少し理想のゲストハウスに近づいたと思います。


これからも少しずつではありますが、ゲストのみなさんがより快適に宿泊できるよう改善・改良を進めていきます。




最後に、今回手伝いに来てくれた岡部たくま君、道具を貸してくれたSapporo Guest House wayaのみなさん本当にありがとうございました。
そしてwayaは本日11月1日が正式なオープンの日ですね。おめでとうございます。
近々お祝いの品(白)を持ってお伺い致します。楽しみにお待ちください。




以上
絹張でした。
バイバイ!






やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓