・・・・・・天敵いや点滴?どこに?
・・・・・・・俺の腕に?
はい、皆様こんにちは。ベットの上から失礼します、ストーン・カワイです。
皆様のご周知のとおりカワイ、尿管結石で入院してました。ついに3日前までは
チーーン。こんな感じで死んでおりました。あまりの痛さに自分がいまどこにいるのか起きるまで全くわかりませんでした。
私自身大きい病気をかかったことは人生で一度もなく、ましては救急車に乗るなんて夢にも思わなかったですが、今回この尿路結石というやつにかかってしまい人生初の救急車体験を致した次第でござんす。
そもそも尿路結石ってなんなの?ということですが、
人間はもちろんご飯を食べます、胃で食べ物を消化して、内臓のいろいろな部位で栄養を吸収します。
腎臓で栄養を吸収するときにいろいろな成分(カルシウム、シュウ酸など)が“結石(結晶の石)”となって生成せれ、その石が尿管に詰まることをいいます。私は尿管に詰まったので『尿管結石』と言うそうです(ちなみに膀胱の丁度入り口の一番細い尿管ところにすぽっとはまっていたそうです)
そしてその症状たるや、めちゃめちゃ×100痛かったっすよ。いやマジで。
この痛みはKing Of Pain (痛みの王様)と言われるくらいで、腹痛の中では出産を除いてトップクラスと言われるほどです。
しかし、その痛みも石が取れると一瞬で
あ〜ら不思議のアッコちゃん。こんなポーズもとれるほど回復します。
今回は明日あなたがこうならないための4つの予防法をご紹介します。
1 毎日2L以上水を飲もう♪
水をたくさん飲んで尿酸、リン酸、シュウ酸などの結石を作る物質が溶けて排出されやすくなります。水は水でも、甘味飲料水やアルコール、珈琲、紅茶などは過剰摂取に気を付けてください。主に水、ほうじ茶、麦茶が適しているようです。
2 毎日の食事に気をつけよう♪
食べ物から生成されるわけですから、食事をコントロールすることが重要になってきます。バランスの良い食事を心掛け、過剰な動物性たんぱく質や脂質等は避けるのがベター。私は看護婦からサプリメントやジュース等に含まれるビタミンCの過度摂取を控えるように言われました。結石の1つにシュウ酸結石という種類の結石があり、その主な原因の1つがビタミンCの過剰摂取なのだとか。そのうちスタッフの絹張君から嫌がらせで『カワイさんぁ〜♪オロナミンC飲みますか?』って言われそうです。
3 適度な運動をしよう♪
全身運動をすることによって代謝を高め、尿管の動きが活発になり、結石が出やすくなると言う訳です。さらに、上下運動をするなわとびや階段の上りおりがオススメ。バスケットボールどうですか?と聞きたかったのですが、こんな状況でできるかい!!って自分自身にツッコミを入れました。
4 寝る前の食事は自殺行為だよ♪
いままでの予防法の全く逆のことがこの寝る前に食べるという行為です。
夜食べて寝る⇒動かないので尿の濃度が高くなる⇒結石が生成される好条件になる というわけです。できだけ寝る前は食べてから4時間あけましょう。
結石患者の多くは『夜食中心者』で業界では『結石は夜作られる』という対してカッコ良くもないのに、カッコ良く聞こえるフレーズがあるのだとか、なんか音が『探偵はBARにいる』に似ているような気が・・・・・・
この4つの予防方法を実践してもなる人はなりますし、ならない人はならないということらしいです。それは、人間の体質というものがあり、気をつけていても結石ができやすい体質の人もいるということ。
ですが、上記の予防方法で発症する確率を下げることもできるし、よしばなりやすい体質だろうと1年1回結石診断するなどして事前に察知することもできるはずです。
自分で自分の体質って結構知らないのでまずは自分自身を知ることをしましょう。
ちなみに、尿路結石に1回なった人は2回目もなりやすいそうです。OH MY GOD
最後に私が運ばれた病院を紹介したいと思います。こちら。
そして、こちら
お昼ご飯はカレーでした。
そして、病院のすぐ前には
ケンタッキーさんですよ。点滴を持っていってやろうかと思いました。
ということでいくら気を付けてもなるときはなってしまうので、なったときは我慢しないで救急車を呼ぶなり、すぐにお医者様にみてもらうことをおすすめします。
ここで本日の格言『尋常じゃなかったよ腎臓だけに、ホトトギス』