もうそろそろこれが美味しい季節になりますね?美味しいトウモロコシの茹で方紹介


 みなさん、こんにちは。長嶋茂雄終身名誉監督名言シリーズその1 長嶋監督が家を引っ越して次の日に家政婦さんに電話して一言『どーーも長島です。俺の家どこですか?』カワイです。

 はいということで、夏ですね。って言っても札幌は16℃くらいですが、着々と札幌はこいつ
  そうです、黄色の天使たちの美味しい季節になってきました。
 関東ではもう収穫されていますが、札幌の初物はもう少しだそうです。
 そこで、今回は美味しいトウモロコシのボイルの仕方をご紹介。
 まずこちら
  このトウモロコシを


  皮一枚残しで剥きましょう。



  こんな感じです。


 お湯を沸かします。

 塩を少々入れましょう。

 その中に
 トウモロコシをいれて茹でます。


 茹で時間は大体5分ほどです(品種などで茹で時間は違うので目安です)トウモロコシは沈まないので、くるくる回してやるか、お皿等をトウモロコシの上に置いて全体が均一にボイルできるようにしましょう。

 そうこうしているうちに、
 5分経ちました。

 お湯をきって、

 手で触れるようになったら最後の皮をはいで
 完成です。

 甘いです、美味しいです。

 トウモロコシの粒だけ取り出して冷凍庫で保存すれば結構持ちます。シチューやコーンスープ、炒め物のちょっとしたアクセントなどに使えてとっても便利!!

 夏到来!!トウモロコシをゲットしたら美味しく調理しましょう。

 ここで本日の格言『こいつぁ久しぶりだ、ホトトギス』

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓