やすべえ旅行記 その10 〜もっとバナナに熱くなれよ 松岡修造バナナ塾編〜

 やすべえ旅行記もはや10回目になりました。100までネタが尽きることなく続いたら、何かします。
 そして、10回目ということで節目、あえて元旦に投稿したいと思います。

 10回目ということでやはし初心のオーストラリアに行きたいと思います。
 私がオーストラリアに行って2ヶ月ほどたったときに農場に働きに行きました。
 目的はお金貯めとビザの延長のためです。農場で3ヶ月働くともう1年滞在できるビザがおりるのでそれ目的ですね。うんでどの農場に行くか?バナナだけは行くな!!バナナはマジできついぜ、ということを聞いて・・・・・・・・じゃーバナナに行っちゃおう♫(軽いノリで決めないでこのときにやめておけば・・・・・よかった)ということで

 バスにのって・・・・・・・

 見果てぬ地まで・・・・・・




 こんなところにきちゃいました。
 初めて連れられてきたときは『藤岡弘、探検隊か!!』と思いました。危なくこのジャングルでコーヒーを入れるところでした。

 ところでみなさんは本当のバナナをみたことがありますか?それがこちら。
 これだよ?こんなん肩に担いで運ぶんだよ?
 重いので80Kgくらい
 中くらいで60Kgくらい
 小さいので30kg以下くらい
 スクワットにちょうどいいね。
 
 どんな作業工程かというと
 こんなバナナジャングルに駆り出されて
 はい気分はランボー
 この木になっている袋の中に噂のあいつが
 いやがります。

 こいつを肩に担いで、相棒が端を切り落として担ぐのです。
 運ぶ先は
 トラクターでコンテナを運んできて

 この後ろに積み込みます。

 コンテナが一杯になったら
 
 ファクトリーに運びます。
  コンテナに積んであったバナナをチェーンに繋ぎます。
  袋も取ります。ちなみに袋の色で収穫する年を変えているのだとか。
  運ばれています。
シャワーでゴミや虫などを洗い流して 
 切り分けて水槽に流して
 流されています。たまには人生も流れに身を任せるときもありますね。
 こちらはAR(Australian Rail)バナナ線です。この電車は『水槽発ベルトコンベア経由10kg計量行きです』(*声のトーンは京急でお願いします)
  ここで計量して
 また流されて


 このように積んで全オーストラリアのスーパーに配送です。

 というのが、バナナをスーパーで見かけるまでの工程でした。なかなか知らない世界ですよね。

 ちなみにこんな人と一緒に働いていました。
  サモアから来た 黒い稲妻『モンスターケンプ』
 得意技:バナナ同時2つ持ち、腕で木を引きちぎる
 性格:ものすごい優しい
 戦闘力:5000000
 
 バナナ農園で働いているとたまにこういったバナナ
 双子などがでてきます。こういったバナナは出荷できないのでもらえます。

 中身は普通のバナナです。美味しいかったです。

 
 このバナナ農場の仕事は私が仕事した中でも3本の指に残るきつさでした。単純に重い!!だけでなく、天候もやっかいです。この地域は40℃いくこともあり、スコールが降ります。スコールが降っていきなり40℃になると・・・・・・・サウナの中で仕事をしているのと同じです。もう一度やりますか?という質問には『絶対にいやです』と即答できます。
 
 いままさにバナナを軽んじて食べている輩にこういいたい!!

 『バナナをなめるなぁ』

 やすべえ旅行記 その11に続く 

 







0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓