札幌に移住して驚いた5つのこと

 みなさん、こんにちは。トウモロコシに塩?カワイです。

 鼻毛も凍る今日この頃ここ札幌皆様いかがお過ごしでしょうか?


 







実は私カワイ北海道出身ではありません。埼玉県出身です。札幌に本格的に移住して4年目になります。移住して最初のうちはいろいろ驚くことの連続でした、その中で特にびっくりしたことを5つ紹介したいと思います。

 1 竹林が無い










 流しそうめんでもやろうか?と話していたときに流しそうめんは竹を使います、埼玉の考えでそこらへんから調達すればいいじゃんと思いましたが、無い、無いのです。どこにも竹がぁーー!!北海道の気候に竹は合わないのですかね?

 2 瓦屋根の家がない
  









これも私の実家が瓦屋根ということもあり札幌にきて家をみたらどこにも瓦屋根がありませんでした。屋根が瓦でないって初めてみたときは結構違和感がありました。

 3 トイレに暖房器具がある
  










初めてみたときはトイレ界の革命かと思いました。カフェやレストラン、ホテルはついていても納得しますが、スーパーマーケットやコンビニ、駅の共用トイレにまであるなんて札幌のトイレ業界の半分は優しさでできてますね。

 4 冬期に子供や荷物をソリに乗せて運ぶ











 正直札幌に来て初めて見たシリーズでこれが一番の衝撃でした。だってソリですよ?荷物はまだしも子供も乗せて運ぶなんて私の想像の斜め上を行きましたよ。この利便性、凡庸性、そしてこの考え抜いた効率性は『運搬界のビリーズブートキャンプ』といっても過言ではないでしょう。これを見て私が思ったこと『札幌っ子は強く生きていくね』
 
 5 セイコーマート最強説

 札幌、いや北海道を語る上でこのコンビニエンスストアはさけて通れないでしょう。札幌にものすごくあります。白い砂漠にある『オレンジ色のオアシス』と言って良いでしょう。大手コンビニエンスストアにも負けていません、むしろ北海道では上かもしれません。特にお酒の種類と店内手作り弁当などがあるホットシェフが嬉しい。札幌にお越しの際はぜひ1度はお立ち寄りください。納得のお得感、初めてきたのになぜか感じる懐かしさ、ワインの種類の充実に驚かれることでしょう。


 
 他にもいろいろありますが、特に驚いたこと5つをピックアップしてみました。旅行や新天地で違うのは当然、その違いを楽しむ、馴染んでいくのが旅の醍醐味でしょう。旅先ではちょいといつもと違うわくわくなアンテナを張って街に出ればどこだって、いつだってそこが楽しい場所になるかもしれませんね。
 みなさんも自分の目線で旅を楽しんでください。

 ここで本日の格言『前向きですね?後ろ向きの男前です、ホトトギス
 

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓